2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『八王子戒壇』設立へ

本年四月、八王子市内に『戒壇』が設置されることが決まりました。戒壇設立が予定されている禅東院のブログにはさっそく関連記事「戒壇建立への第一歩」が…。禅東院の大石貴弘副住職がケイタイで撮った写真には、禅東院大石徹元住職とスマナサーラ長老の姿が…

『八王子戒壇』設立へ

iTunes Originals - クレイジーケンバンド

iTMSでクレイジーケンバンドの「iTunes Originals - クレイジーケンバンド」をダウンロード。限定ライブ音源を含む全13曲+全曲コメンタリー付で1500円なり。満足度かなり高かったです。楽曲・演奏のよさもさることながら、コメンタリーも薀蓄満載で、横山剣…

週末の行事とか

28日 スマナサーラ長老の月例講演会『アタマに良いこと、悪いこと〜カラダに良いもの、悪いもの〜』蔵前のかやの木会館(浄土宗榧寺の境内)にて。先生は風邪を召されて辛そうでしたが、法話はいつにも増して?仏教のエッセンスがぎっしり詰まった名講義。ぜ…

男の墓場

奥さんと待ち合わせて、シネマアートン下北沢のレイトショーで「怪奇!幽霊スナック殴り込み!」「任侠秘録人間狩り」の二本立てを観賞。ともに監督:杉作J太郎/製作:男の墓場プロダクション。会場は補助椅子を出しても入りきれないほどの超満員(定員は5…

男の墓場

愛の母子像

『愛の母子像』刻まれる平和 建立から21年 遺族の願い碑文に 横浜市中区山手町の「港の見える丘公園」にひっそりたたずむ母子像。この像が一九七七年の米軍機墜落事故の犠牲になった同市緑区(現・青葉区)の土志田(どしだ)和枝さん=当時(31)=と二…

道心ゼロの冬篭り

土日とほとんど外に出ず自宅に引き篭もり。こたつの猫と意識をシンクロしてひたすら寝続ける。雪だし。夜になると寺猫の世話のため外出。道心ゼロの二日間。追憶のライラックアーティスト: 東京スカパラダイスオーケストラ,ハナレグミ,谷中敦出版社/メーカー…

ホテル・ルワンダ

町山智浩氏が火付け役となり、映画『ホテル・ルワンダ』日本公開を応援する会の運動の甲斐もあって上映されることになった『ホテル・ルワンダ』を観賞。町山さん、そして上映運動をされた皆さまに心より感謝申し上げます。〜生きとし生けるものが幸せであり…

ホテル・ルワンダ

ねこマジ

今年の落語初め。柳家喬太郎独演会 喬太郎のミステリアスナイト〜アナログバンドを迎えての二夜〜 1月12日 東京芸術劇場小ホール喬太郎師匠は「おせつ徳三郎」「一日署長」の二席。今日は寄席で二席やった後とのことで、声がかすれ気味で噛みすぎの気もした…

ブッダは輪廻を説かなかったか(石飛道子)

『春秋』(春秋社PR誌)2005年12月号、2006年1月号に掲載されたマニカナエムこと石飛道子先生(『ブッダ論理学五つの難問』ISBN:4062583356)のエッセイ「ブッダは輪廻を説かなかったか 仏教と輪廻」は超おススメ。「ブッダの巧みな説き方」によってしか、「…

純邦楽聴きはじめ

フィッシュマンズにしばらく嵌って、もうこっちを弄っても得るものは少ないな…と思いきったわけではないけれど。年末にスリランカ伝統音楽の高名なミュージシャン一座がゴータミー精舎を訪ねたのですが、その席でスマナサーラ長老と日本の伝統音楽について雑…

有為の奥山何度も越えて

ゴータミー精舎で修行中の出家者への食事のお布施を定期的に続けてくださったTさんが年末に急逝されました。年明けからは、息子さんがお布施にみえていたので、どうしたのかと思っていたら、松の明けた1月8日に「実は…」と詳しくお話を伺いました。享年65歳…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。私の知っているすべての人々・生きものが、安穏に幸せに暮らせますように。 私の知らないすべての人々・生きものが、安穏に幸せに暮らせますように。〜生きとし生けるものが幸せでありま…