2004-01-01から1年間の記事一覧

スマトラ島沖地震に伴う津波被害の救援

先のスマトラ島沖地震に伴う大津波によって、多くの国で甚大な被害が起きています。勤務先の日本テーラワーダ仏教協会でも、このうち縁の深いスリランカに向けた義捐金を募集しています。また、他地域を含めた支援窓口の紹介もしています。詳しくはこちらの…

希望のしくみ&気づきの瞑想法

A.スマナサーラ長老の新刊が2冊出版されました。ちょっとした出版ラッシュです。希望のしくみ作者: 養老孟司,アルボムッレ・スマナサーラ出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2004/12/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (44件) …

自分という船を守る

Q:イラクで外国人を拉致して、他国政府への要求が聞き入れない場合は人質を殺害している。インターネットに人質の殺害される様子の映像を流している。自分が殺される立場だったらと思うととても恐ろしくなる。 なぜテロリスト達は宗教が違うからといった理由…

イラク情勢について

日本テーラワーダ仏教協会HP議論掲示板より。問いへの答えというよりは、自分自身のために、確認のような気持ちで書いたことです。

bk1の書評ポータル「今週のオススメ書評」に掲載

オンライン書店bk1の書評ポータル「今週のオススメ書評」に拙稿 『ブッダの智慧で答えます 生き方編』の書評が掲載されました。アマゾンにもほぼ同内容の書評を投稿したのですが、ダブったテキストあちこちに載せるのは申し訳ないので加筆修正しました。数日…

アメリカ大統領選挙を肴に「神」と「道徳」について語る。

(また、ちょい修正)「ケリーは勝っていた」byグレッグ・パラストオハイオ州:カウントされない投票「腐り果てた選挙」byグレッグ・パラスト仮に話半分に割り引いたとしても、「自由と民主主義の国」にしてはあまりにもしょーもない有様だと思います。大統領…

クリスチャンとの議論

ブッダの智慧で答えます 生き方編作者: アルボムッレ・スマナサーラ,Alubomulle Sumanasara出版社/メーカー: 創元社発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (18件) を見る日本テーラワーダ仏教協会の議論掲示板で、ス…

新刊のご案内『ブッダの智慧で答えます 生き方編』

昨年の夏ごろから編集作業を続けていたスマナサーラ長老のQ&A本がようやく刊行されました。いろんな紆余曲折があって難産だっただけに、発売されてホッとしました。手に取りやすい厚さの単行本ですけど、内容はものすごいですよ。例えは物騒ですが、竹槍…

書いたこと、紹介されたこと

・在家仏教協会の月刊誌『在家佛教』2004年10月号に、《コンピュータと上手につきあう》仏教伝道を下支えするインターネット とゆー記事を書きました。よろしければお読みになって下さい。・末木文美士先生の新刊『近代日本の思想・再考 2 近代日本と仏教』…

イラク戦争犠牲者を追悼-東大寺

東大寺(奈良市雑司町、森本公誠別当)は26日、来月14日に大仏殿でイラク戦争の犠牲者追悼法要を行うことを明らかにした。…森本別当が「イラク戦争の犠牲者のために僧侶ができることは何か」と考えて発案。日本では古来、僧侶が敵味方の区別なく犠牲者を悼ん…

不殺生は人の為ならず

蚊はつぶさない方が賢明? 病原体が体内に入り女性死亡 体にとまった蚊はぴしゃりとたたくより振り払う方が賢明かも−。米アルバート・アインシュタイン医大の医師らがこのほど、足にとまった蚊をつぶした際に、蚊の病原体が体内に入って死亡した患者の例を米…