2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

法話&読経ラジオの番組表改定

日本テーラワーダ仏教協会のインターネットラジオ(ストリーミング放送)の番組表を改定しました。聴取されたい方は、こちらの左側メニュー「日本テーラワーダ仏教協会 放送はここから」をクリックしてください。ちょっと内容を絞り込んでほぼ8時間きっかり…

Ska pioneer Justin Hinds passes on

2005年3月19日、JUSTIN HINDSお爺ちゃんが死んじゃった。二〇世紀の最も偉大なるミュージシャンのひとり。こころより冥福をお祈りします。ジェゼベル+ジャスト・イン・タイムアーティスト: ジャスティン・ハインズ&ザ・ドミノズ出版社/メーカー: ユニバーサ…

テーラワーダ仏教ラジオの番組表

スリランカと日本の情報交流を支援する J9 ラジオの全面的なご協力で、日本テーラワーダ仏教協会のインターネットラジオ(ストリーミング放送)を試験的に開始しました。http://jnine-it.com/J9Radio/上記URLより、左側メニュー「日本テーラワーダ仏教協会 …

英国出身のカッサパ長老

昨晩からゴータミー精舎に逗留中のお坊さまは英国出身のカッサパ(Kassapa)長老です。仏典を読んでいる癖で、ついつい「カッサパ尊者」と呼びたくなってしまいます。確かに「バンテー・カッサパ」だから全然おかしくないんだけど…。〜生きとし生けるものが…

ゴータミー精舎発!日本テーラワーダ仏教協会のネットラジオ

スリランカと日本の情報交流を支援する J9 ラジオの全面的なご協力で、日本テーラワーダ仏教協会のインターネットラジオ(ストリーミング放送)を試験的に開始しました。http://jnine-it.com/J9Radio/上記URLより、左側メニュー「日本テーラワーダ仏教協会 …

初期仏教ラジオがいとも簡単に開局

STEEL PULSE いいね!

African Holocaustアーティスト: Steel Pulse出版社/メーカー: Sanctuary Records発売日: 2011/02/14メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るついに二人組になってしまったらしいSTEEL PULSEの最新作。歌と演奏の緊張感、楽曲のクォリ…

英国のお坊さま

下で触れたスティールパルスはブリティッシュレゲエバンドですが、今日はゴータミー精舎に英国人のお坊さまがお出でになりました。4月までの間、断続的に滞在されるようです。英国人といってもスリランカで修行されてシンハラ語ペラペラ。2m近くあるんじゃ…

仏教用語は仏教の文脈で理解するという常識

曽我逸郎さんとのメールやりとりの続きです。こちらの「曽我から佐藤哲朗さんへ2005,3,12,」へのお返事。曽我さんの「何でもあり宣言」に唖然となって、こちらもテンションが下がっていたのですが、まぁ他にも読者がいるでしょうから、大切なポイントは記し…

{現代仏教論]輪廻非仏説論はゴミ箱に捨てましょう

流れとしては、こちらのメールに対する曽我逸郎さんお返事(こちらの「曽我から佐藤哲朗さんへ2005,3,11,」)を受けた僕のメール。やりとりを全部読んで頂くと、輪廻をお釈迦さまの教えから排除しようという頑張っている論者の人々がしょーもない詭弁を使わ…

訃報 寺猫ムーシカが亡くなりました。

10日の深夜、ゴータミー精舎の寺猫としておなじみだったムーシカが、交通事故で亡くなりました。昨年6月25日の金曜日、お寺の近所で衰弱していたところを保護しました。目と鼻のひどい炎症に、シラミとノミだらけ。獣医さんにも失明するかもと言われましたが…

訃報 寺猫ムーシカが亡くなりました。

仏旗パンツ

国際仏旗(International Buddhist Flag)の正確な出典を知りたくて(paTisambhidaamaggaざっと見ても確認できなかったので…)ネットを探していたら、cafepress.com というサイトにこんなモノがありました。まぁ、Tシャツとかマグカップならともかく、下着…

仏旗パンツ

如来の希奇未曾有法とは?

菩薩だったお釈迦さまは過去世でごっつい波羅蜜修行をして仏陀になったとされるのですが、その仏陀にしか出来ない希有にして未曾有の法とは何なのでしょうか?お釈迦さまご自身は以下のように仰っています。まず菩薩が最後の生を得るため母胎に入る時、母胎…

武者小路実篤『釈迦』

中野にて武者小路実篤のブッダ伝『釈迦』(昭和9年 大日本雄弁会講談社)を購入。偉人伝を多作していた時期のものらしい。文学史的には「余技」かもしれんけど、さすがは白樺派、なかなか読み応えのある本でした。漢訳阿含の仏伝を中心に構成されているとこ…

こころを育てる本屋さん

日本テーラワーダ仏教協会のホームページに、amazon.co.jp などのアフィリエイトを利用したネット書店を作りました。店名は【こころを育てる本屋さん】スマナサーラ長老 の著書をはじめ、テーラワーダ仏教(初期仏教,上座仏教)に関連する書籍を紹介します…