2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生類憐みの令 その他

スターウォーズ・エピソード3シスの復讐。まぁ、こんなもんかなぁ…というところでした。でもラストシーンで、タトゥイーンのふたつの太陽が出てきたら、やっぱグッと来てしまった。刷り込みはすごいもんだ。生類憐みの令―道徳と政治 (社会の科学入門シリー…

怨親平等

昨日、ゴータミー精舎で江原通子さんから靖国神社の歴史についてお話を伺った。江原通子さんは文藝春秋社の女性編集者として長く出版界に貢献し、日本テーラワーダ仏教協会機関誌『パティパダー』にダンマパダの訳文を寄稿されている。自身もフィリピンで結…

JICAの食堂

ゴータミー精舎のすぐ近所にJICA東京国際センター があるんだけど、そこの食堂が一般人も入れるっていうので昼時に行ってみた。JICAに宿泊してるスリランカやミャンマーからの研修生はよく精舎にお参りに来るけど、こっちから出向いてみたのは考えてみれば初…

ジャマイカ楽園の真実

ジャマイカ楽園の真実昨日渋谷UPLINK Xで観た。ジャマイカをはじめ第三世界を苦しめるグローバリゼーションの暗黒面を描いたドキュメンタリー映画(ステファニー・ブラック監督)です。IMFや世界銀行が悪者。70年代から、借金でとりこ仕掛けになって国内経済…

初期仏教 podcasting はじめました

ゴータミー精舎から配信するネットラジオTheravada Onlineにて、podcasting(ポッドキャスティング)をはじめました。現在、パーリ語の礼拝と慈悲の冥想、スマナサーラ長老のご法話『ブッダの世界へようこそ 〜1時間で知るホントの仏教入門〜』を配信してい…

洗足池の精霊流し

家人とその友人といっしょに大田区の洗足池の精霊流し(燈篭流し)に参加しました。いちおう東京出身なのに洗足池に行ったのは初めて。江戸っ子の恩人たる勝海舟にゆかりの名勝だけに、管理も素晴らしくゆきとどいていて、そのまま時代劇のロケに使えるんじ…

『ブッダ論理学五つの難問』がすごい!

ブッダ論理学五つの難問 (講談社選書メチエ)作者: 石飛道子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (24件) を見る「この本を書くにあたって心に決めたことがある。それは、…

学芸大学駅近くの古本屋にて

七夕の日、レビュージャパンのミーティング帰りに買った本です。いぜん片山一良先生の『中部(マッジマニカーヤ)根本五十経篇1 (パーリ仏典)』を比較的安価に入手した(…にしても古書で出てるのは第一巻ばかりだね)お店なので、毎週なんとなくチェックしてる…

戒名

保谷の実家で家族と歓談。爺さんの七回忌行けなかったので仏壇で読経して懇ろに回向した。戒名をまじまじと眺めると「研智院久念理法居士」と書いてある。学者だからって工夫してくれたんだろうけど、うん、この通り修行したら悟るな。ちょっと感心した。人…

レゲエバイブルを読む聴く観る

レゲエバイブル作者: 岡本達幸出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/05/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見るジャマイカをローアングルで撮り続ける写真家にして、現在はキングストンで音楽プロデ…

『なぜ、悩む!』紀伊國屋の和書デイリーベストで第1位に

なぜ、悩む!―幸せになるこころのしくみ作者: 玄侑宗久,アルボムッレスマナサーラ出版社/メーカー: サンガ発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (15件) を見るスマナサーラ長老と玄侑宗久師の対談集、『なぜ、悩む!』が紀…