2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スリランカの旅

昨日の昼、一週間のスリランカ出張から帰国しました。日本テーラワーダ仏教協会の小西会長、ワンギーサ比丘、ダンミニー清道尼との四人でのツアーでした。8月22日深夜にスリランカ航空の直行便でスリランカ着。翌23日朝にはコロンボのホテルにて、スマトラ沖…

スリランカの旅

澤木興道聞き書き インド仏教変移論

沢木興道聞き書き (講談社学術文庫 (639))作者: 酒井得元出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る学芸大学前の古書店にて。350円。禅者の伝記の類はあまり積極的に読んでなかったん…

民主党マニフェスト

8月16日(火)に発表された民主党のマニフェストでは、「イラクに派遣した自衛隊は12月までに撤退させる」としている。政権交代によって自衛隊がイラクから帰ってこれるなら、それだけでも民主党は支持に値すると思いましたが、どうでしょうか。でもマスコミで…

スリランカ外相暗殺

スリランカ外相暗殺 大統領が非常事態宣言残念なニュースです。タミル人過激派のLTTEは関与を否定しており予断は許されませんが、カディルガマル外相LTTE暗殺リストの上位に載っている方でした。LTTEはスリランカ政府要人の暗殺、シンハラ人に対する残虐なテ…

寺猫ニューフェイス

写真はこのたびゴータミー精舎に来た新しい寺猫(雌)です。事務局江川さんのひざですっかりリラックス。川崎の捨て猫ボランティアの方から縁あっていただきました。幼名は「しまった」です。スマナサーラ長老がお帰りになったら、また命名していただきたい…

寺猫ニューフェイス スリランカ外相暗殺

Jizos for Peace 怨親平等

広島原爆の日。 漫然と過ごしてしまったけれど、せめて他者の善行に随喜したいと思います。 1945(昭和20)年8月9日アメリカで一人の女児が誕生した! 〜2005年・被爆60周年展示企画〜 『平和地蔵プロジェクト(Jizos for Peace)』は、アメリカのオレゴンに住…

Jizos for Peace 怨親平等

靖国問題の原点

靖国問題の原点作者: 三土修平出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2005/08メディア: 単行本 クリック: 23回この商品を含むブログ (32件) を見る「あの時、靖国は「奇妙な両棲動物」になることをみずから選択した― 賛成派・反対派の激しい対立に与しえず、で…

Dhammacast を広めたい

アメリカなんかでキリスト教係のお説教を流すポッドキャスト(podcast,podcasting)のことをGodcast と呼んでいてたいへんお盛んらしい。向こうでは仏教やら他宗教もひっくるめてGodcast と呼ぶみたいだけど、仏教ではGod なんて品のない観念は使いませんから…

Dhammacast 靖国問題の原点