2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマナサーラ長老とテーラワーダ仏教

連休はじめはちょっと風邪気味で引き蘢ってました。小康状態になったので、リハビリ?気分ではてなにキーワードをふたつ登録しました。「スマナサーラ」と「テーラワーダ仏教」です。スマナサーラ長老への呼び捨てはたいへん畏れ多いですが、人名として載せ…

災難と仏教徒 スマナサーラ長老のことば

仏教新聞『中外日報』(中外日報社)3月24日掲載のスマナサーラ長老の署名記事をご紹介します。災難と仏教徒 冷静適切に対応を 〜スマトラ沖大地震 津波被害に思う〜 日本テーラワーダ仏教協会長老 アルボムッレ・スマナサーラ 災害が起きた時に、なぜこんな…

災難と仏教徒 『中外日報』の記事から

ウェーサーカ記念の壁紙を配信中!

ウェーサーカ祭(Celebration of Wesak)は、世界中の仏教徒たちがゴータマ・ブッダの誕生と成道と入滅という三つの偉大なる出来事を祝うイベントです。いまの暦では、五月の満月にあたります。日本では知名度低いですが、正式な祝日になっている国も多い、…

ウェーサーカ記念の壁紙を配信中!

蔵王権現の本地はお釈迦さま

関西出張の帰りに立ち寄った奈良県吉野は金峯山寺(金峯山修験本宗総本山金峯山寺)。世界遺産登録を記念してご開帳中の日本最大の秘仏、金剛蔵王権現三尊像を拝観して参りました。役之行者が濁世を憂いて祈り出したとゆーだけあって、でっけー!こえー!か…

蔵王権現の本地はお釈迦さま

岸和田アラナ(安寧)精舎 入佛式

去る四月十六日、大阪府岸和田市に建立されたテーラワーダ仏教のお寺、アラナ(安寧)精舎にお釈迦さまをお迎えする「入佛式」が執り行われました。関西一円の会員の方々が参集して、アラナ精舎の境内はお釈迦さまをお迎えする緊張感と湧き上がる喜びとに包…

出張報告 岸和田アラナ(安寧)精舎 入佛式

ダライ・ラマ法王来日と中国の盗賊王朝

中国での当局公認?の反日デモ(破壊行為)について色々論じられていますが、ダライ・ラマ14世来日との関連を指摘する人は少ないですね。もちろんそれだけではないんでしょうけど、共産党政府に都合の悪い人物を入国させたことへの嫌がらせ、という面もなき…

インデザイン修業

日本テーラワーダ仏教協会の機関誌『パティパダー』のDTPには、Adobe InDesign(アドビ・インデザイン)を使っています。デザイナーさんが激忙しくなってきたので、先月くらいから、広告ページのDTPを担当しています。10年位前に編プロでクォークを使って以…

花祭り

ゴータミー精舎の花祭り(釈尊降誕会) はちょうど染井吉野の満開にあたって、いい感じでした。

JUSTIN HINDSのライブ盤みっけ

JUSTIN HINDS and JOHN BROWN'S BODY - Live at Grassroots 先月逝去したジャマイカ音楽界の巨星、JUSTIN HINDS 翁のライブ盤。 桜の下でループのとゆーブログのリンクを辿って、MP3でCarry Go Bring Come 試聴して思わず買ってしまった。Trojan のライブ盤L…

JUSTIN HINDS 花祭り その他

初期仏教ネトラジ 4月上旬番組表

日本テーラワーダ仏教協会の初期仏教ネトラジ、4月上旬の番組表を更新しました。スマナサーラ長老の『ダンマパダ(法句経)第1章1-2 〜人生は心のドラマだ〜』『ダンマパダ(法句経)第1章3-4 〜恨みと慈悲の分かれ道はどこに?〜』など法話中心に6時間の…

お坊さんと東京タワー

スリランカから来日中のカッサパ長老(ロンドンっ子)と東京タワーに行って来た。取材が長引いて出発が遅くなったのですが、増上寺をうろうろしているうちに日が落ちて、いい塩梅でタワーのライトアップが始まりました。間近で見るとなかなか美しいものです…

お坊さんと東京タワー

仏教人物の事典―高僧・名僧と風狂の聖たち

仏教人物の事典―高僧・名僧と風狂の聖たち (New sight mook―Books esoterica)作者: 藤巻一保,大角修,佐藤哲朗,藤井正史出版社/メーカー: 学研発売日: 2005/03メディア: ムック クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る空海・最澄・一休・円空・鈴木…