2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ仏教書ベスト8

今年読んだ本を振り返っているうちに、2015年仏教書ランキングみたいな記事を書きたくなりました。自分でももっぱら仏教書を編集・制作しているのですが、新刊をもれなくチェックしているわけではなし、たまたまご縁で今年読んだ本のなかから何冊かピックア…

今年読んだ本(思いだしぽろぽろ)

前エントリーで今年読んだ本をTwitterの”読了”検索でまとめてみたけど、やっぱあまり当てになりませんね。そういえば、こんな本も読んだなとぽろぽろ思いだしてきたので、再度まとめてみます。 naagita.hatenablog.com 夜間飛行 (光文社古典新訳文庫) 作者: …

今年読んだ本(Twitterを”読了”でキーワード検索してみた)

さて本格的に年の瀬なので、今年読んだ本など振り返ってみたいと思います。といっても、Twitterを”読了”でキーワード検索してみただけですけど。コメント無しのものは、文字通りただ読んだだけっつー感じなので、省きました。 新年1冊目の読了本。松原始『…

2015年に出たスマナサーラ長老の本(2)協会のkindle本7タイトル

紙の本に続いて、2015年に出たスマナサーラ長老の本第二弾です。 日本テーラワーダ仏教協会で出したkindle(キンドル)本7タイトルを紹介します。5月から、ほぼ月に1冊のペースで刊行しました。来年も年に8~10冊くらいのペースで出せればいいなぁと思っ…

2015年に出たスマナサーラ長老の本(1)紙の本など10タイトル

もう師走なので、今年(2015年)に刊行したスマナサーラ長老の本をまとめておきたいと思います。特に力を入れたキンドル作品については別記事を用意します。新刊と文庫化(新書化)、新装版の刊行など。 無我の見方―「私」から自由になる生き方(サンガ新書) …

輪廻転生 〈私〉をつなぐ生まれ変わりの物語 (講談社現代新書)

先月読んで、ブログで紹介しなくちゃ……と思っているうちに時間が過ぎてしまった新書。 輪廻転生 〈私〉をつなぐ生まれ変わりの物語 (講談社現代新書) 作者: 竹倉史人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/09/17 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件)…