2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

孟子「人の患は、好んで人の師となるにあり」の出典

2007-05-16の日記で紹介した「人の患は、好んで人の師となるにあり」の出典を確認したのでメモしておく。巻第七:離婁章句上:二三 孟子曰、人之患、在好爲人師、 孟子曰く、人の患(うれい)は、好んで人の師となるにあり。 岩波文庫版『孟子』では、下巻52…

「Sousei」笛岡泰雲師の記事

全国曹洞宗青年会の機関誌『Sousei(そうせい)』No.137(2007Apr)に、日本テーラワーダ仏教協会HPの共同管理人、笛岡泰雲老師(丹後野田川 宝泉寺住職)が寄稿されている。 「禅」知識まんだら(最終回)曹洞宗侶として他宗派の坐禅を学ぶ意義(PDF1ページ目…

木彫ガンダム

もはや仏教グッズとも言えない企画だけど「仏師が彫った」との触れ込みなのでご紹介。 機動戦士ガンダム 木製ガンダムRX-78-2 天然木使用、手彫り彫刻の『木製 ガンダム』登場!椴木(ダンボク)材を使用。 天然木を一体一体仏師による手彫りにて仕上げてい…

猫話

前日から引き続いて山折哲雄氏とスマナサーラ長老の対談本を校正。午後から長老にお出ましいただき追加原稿の作成、パティパダー記事の口述筆記など。その他もろもろご相談していたら、途中からナミを交えて猫話となった。長老が留学生会館にいたころ友達だ…

「おしゃれっコのためのお寺入門」/朝カル「ひとりだち」四回目

お昼は家出空間の小池君のお布施をいただく。女性ファッション誌『zipper』7月号の小特集「おしゃれっコのためのお寺入門」に小池君の顔写真が出てた。彼の家出カフェが紹介されている。他にも、神谷町オープンテラス(光明寺)とか、微妙にゴータミー精舎の…

スリフェス2日目

スリランカ・フェスティバル2007の2日目。朝の読経会に参加。掃除のあとでasさんが暗いうちから練りまくったパン生地でつくったクロワッサンなどいただく。仏像などの積み込み車両を見送ってから、自転車で現地へ。イベントの様子はゴータミー精舎日記にレ…

「仏教的」経営コンサルタント

今週のダンマキャスト(スマナサーラ長老の法話ポッドキャスト)は5月24日 「上座仏教教室」の質疑応答より。録って出しだよん。 「仏教的」経営コンサルティング 日本の企業には不自然、アンバランスというものがよく見られるのです。我々は自然法則を壊し…

かやの木会館&スリランカフェスティバル

今年は代々木公園のスリランカフェスティバル2007と協会の講演会・冥想会がバッティングしたので、皆さん手分けして2箇所で行事。 僕は蔵前かやの木会館のスマナサーラ長老月例講演会『カッコ良さ」の秘訣と条件』へ。以下当日資料より。 前書き 「カッコイ…

備忘録

原田実の日本霊能史講座―と学会レポート作者: 原田実,杉並春男出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2006/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (16件) を見るずいぶん前に下北のヴィレッジバンガードで買った。昨日寝ながらようやく…

スリフェス準備

朝の読経が終わった頃から振り出して終日雨。スリランカフェスティバル2007の設営は明日早朝に持ち越し。今日は終日、展示物(スリランカ仏教絵画パネルで紹介するアンバランスな仏陀伝)の説明文作成とパティパダーの記事作成を並行して片付けた。昼間はす…

歯医者さん

午前中、rjミーティング。日差しが強くて自転車の往復はちょい疲労。帰りがけに東北沢のエジプトDeli Shop「うちむら」でお弁当をテイクアウト。自宅で食べてから、夫婦で歯医者へ。総武線沿線で開業されているKさんの診療所。さすが日々冥想されているだけ…

ゴンタミー精舎

間違い小ネタ。今日、精舎に届いた荷物で、あて先がゴンタミー精舎となっていた。「ゴンタミー」って……ゴン太くんの恋人キャラみたいなの想像しちゃった。そういえば以前、日本テーラワーダイム教協会 御中と書かれた郵便物もあった。「テーラワーダイム教」…

Dr.Steven Kemper先生

今日は朝のお勤めに参加。お坊さん方出払ってたので、終日事務所のお留守番。印刷会社の人にパティパダーのPDF版下渡したり、ウェーサーカ記事の写真選びで頭こんがらがらせたりしてる間にUSAはBates Collgeで人類学研究してるDr.Steven Kemper先生が通訳の…

マニカナエムさんの「空に足跡なし」評

マニカナエムこと石飛道子先生が、スマナサーラ長老の『パティパダー』6月号巻頭法話「空に足跡なし 〜現象に対する無執着は解脱です〜 the sky bears no traces of tracks」(PDF 5.39MB)について詳細なレビューを書いてくださっている。 管理人エムのカ…

入稿・素材録り・PDF

スリランカフェスティバル2007配布用のチラシ原稿をPDFで入稿。 午後からスマナサーラ長老を囲んで編集I氏とP社Kさんらと単行本の素材取り。今回からアプローチを変えたら随分いい感じで話が弾んでいた。 パティパダー7月号の仕込み。簡単な台割を作る。あと…

布施・取材・DTP

比丘方に昼食をお布施。 午後からスマナサーラ長老を囲んで宝島社のY氏と単行本用の素材録り。 週末に開催されるスリランカフェスティバル2007用のチラシをInDesignで作成。〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

障害を乗り越えて「慈悲」を育てる/ペットロスで悩む人へ

障害を乗り越えて「慈悲」を育てる/ペットロスで悩む人へ (障害を乗り越えて「慈悲」を育てる)誰でも自分の都合のために他の生命を殺しているのです。でも「それでいい」と認めることなんかできるでしょうか? 慈悲を育てるためには障害がたくさんありま…

備忘録

数日のあいだ日記を付けていないと、「えーと……何やったっけ?」と記憶が抜けてしまう。 5月17日(木)午前rjミーティング。帰りがけ雨に降られる。18:30からダーヤカ会議。議題も多く夜半までかかる。古参会員の魂の叫び?を聞いて感慨深いものがあった。会…

備忘録/Dhammacast:ペットロスで悩む人へ

マハーシサヤドーと現代のヴィパッサナー瞑想法

Sさんと久々にお会いして単行本企画の打ち合わせと、素材取りのインタビュー。ともに新書の企画。スマナサーラ長老が早めの時間に来てくださって、Sさんと三人でかなり突っ込んだミーティングができた。別企画の素材取りはYさんと三人で。長老にあれこれ質問…

インタビュー/エウレカセブン

編集者のIさんがスマナサーラ長老に単行本の素材撮りのインタビュー。混ぜてもらってディスカッション。取材の後の、法華経成立史をめぐる雑談がけっこう面白かった。他の用事でサンガのタコ社長やT社のYさんもみえて、賑やかな一日だった。帰宅して、鰯葫ス…

自灯明・法灯明

PM6:30より朝日カルチャー公開講座『ブッダは「ひとりだち」を応援します』第三回「死を目前にお釈迦様が説かれた言葉(自灯明・法灯明)」をパワポ助手しつつ聴講。スマナサーラ長老は、スッタニパータ「ダニヤ経」をパーリ語の古形にまでさかのぼって読解…

タイのお坊さん

完全にペース配分間違って午前中ダウン。八王子正山寺のウェーサーカはパス。昼食時、奥ちゃんと代々木公園でやってるタイ・フードフェスティバルをひやかしていたら、渋谷側のいちばん端っこにのブースに、テーラワーダのお坊さん坐っていた。今日は八王子…

ゴータミー精舎のウェーサーカ祭

今日はゴータミー精舎のウェーサーカ祭(釈尊の降誕・成道・般涅槃をお祝いする集い)。ゆるゆるの司会でご迷惑をおかけしました。ゴータミー精舎日記にレポートを掲載。相田晴美さんのベリグな写真に駄文を添えた。 佛紀2551年(AD2007/H19)ウェーサーカ祭レ…

宮崎哲弥スピリチュアル・ブームを語る

最近は「おすぎ」似から「左とん平」似に進化して男を上げている?宮崎哲弥が、朝日放送「ムーブ」でスピリチュアル・ブームについて批判的にレクチャー。youtubeにその模様がアップされていた。 【宮崎哲弥】スピリチュアルブームの落とし穴(1/2) 【宮崎…

何が我々を束縛するのか?

明日は日本テーラワーダ仏教協会のウェーサーカ祭(釈尊の降誕・成道・般涅槃を記念するお祭り)。さらに『パティパダー』6月号の入稿日でなかなか密度高かった。今回の巻頭法話は、めちゃくちゃすごいと思うので乞うご期待。夜が更けてからGW明けのダンマキ…

好吃屋の謝さんが急死

早朝からゴータミー精舎で冥想していて夜眠かったのと、ちょっとシャレにならん忙しさだったのと相まって日記を二日お休み。このたびは訃報です。11時から学芸大でrjミーティング。天候不順が心配だったが、自転車で。今日はランチミーティングとゆー趣向だ…

生きるためのサティ

いつものように月曜日。ウェーサーカ招待状の作成、地方小出版の発送、パティパダーの細かい原稿作成など。それでも脳は学習する作者: 山田規畝子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/27メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 13回この商品を含むブログ (…

チベスピ2007

午後、チベットスピリチュアルフェスティバル2007最終日にお参りしようと奥ちゃんと姪っ子と音羽の護国寺へ。雨なのになかなかの人出で、展示などがあるスペースはずいぶんごった返していた。やっぱ「スピリチュアル」冠したのが吉と出たか?境内はあちこち…

Kiddus I “Inna De Yard ”

Inna De Yardアーティスト: Kiddus I出版社/メーカー: Makasound発売日: 2009/01/01メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るゆるーいレゲエ映画『Rockers』で“Graduation In Zion”を歌っている場面のみがよー知られている?Kiddus I(キッダス・アイ…