有為の奥山何度も越えて

ゴータミー精舎で修行中の出家者への食事のお布施を定期的に続けてくださったTさんが年末に急逝されました。年明けからは、息子さんがお布施にみえていたので、どうしたのかと思っていたら、松の明けた1月8日に「実は…」と詳しくお話を伺いました。享年65歳とのこと。今生で釈尊の教えとまみえ、三宝に帰依し、無上の福田たる比丘サンガへの布施を行い、悟りへの一乗道を歩み続けた、人が人たる高貴な(ariya)生き方を実践した、Tさんの尊い徳に随喜いたします。お幸せでありますように。

1月9日にゴータミー精舎の新年祝福法要が開催され、しどろもどろながら、なんとか司会をこなしました。自分の持分ではあっちゃー!な失敗の嵐だったけど、皆さん満足して帰られたようなので、仏教行事として総合的には成功だったかな。お布施での参加含めて、200名以上。ゴータミー精舎のキャパシティぎりぎり一杯に立ち会う機会がどんどん増えています。

今年最初のDhammacastをようやく配信。「五つのめざめ、五つの壁」ブッダ・女神との対話より(SN I-1-6)スマナサーラ長老の千駄ヶ谷区民会館での法話です。どうぞ、お聴きください。