2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出家式

八王子市禅東院戒壇での出家式。法名:ナーギタ(Naagita 那耆多)。〜出家の功徳を遍く一切衆生に廻向いたします。幸せでありますように。(ナーギタ比丘)〜

アートで候。/谷根千界隈

休日。午前中rjミーティングで学芸大前へ。行きがけに電車で読んだ本。一遍上人語録 (岩波文庫 青 321-1)作者: 一遍,大橋俊雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1985/05/16メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る一遍上人、宗派は…

一時出家

6月19日(火)午前中に八王子の禅東院戒壇で具足戒を受けて一時出家することになった。基本的にゴータミー精舎で寝泊り。出家の期間は一ヶ月ほどを予定している。出家期間中、ブログはお休みです。〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

備忘

6月10日(日):ウ・コーサッラ西澤師の帰国報告会(ゴータミー精舎)。60名ほどが参集して盛況。表の日記に当日の写真を掲載。盛りだくさんすぎてまとめられないほど質問が出た。冥想してる人にとってはかなり有意義な内容だったと思う。お風邪を召しながら…

ヴィパッサナー瞑想と法話の会

ゴータミー精舎でスマナサーラ長老指導によるヴィパッサナー瞑想と法話の会。通常は第4日曜だけど、協会の総会があったりするので、6月のみ変更された。今日も初心者指導の方が30名以上いたかな?冥想指導前の質疑応答の一部を早速ダンマキャスト(スマナサ…

パティパダー入稿日近いので

『パティパダー』校正のPDF添付メールが断続的に飛び交う。ファクスやら電話連絡やらで他のことは手に付かず。 プンニャ長老とシーラダンマ長老(昨日精舎に来られたお坊様)は八王子へ。 コンビニで道路地図を買ったら、2003年版で慌てて返品。 幡ヶ谷の文…

ダーガー/鼠草紙

休日。朝の瞑想と読経のあとでrjミーティング。天気が不安だったので電車で。早起きの功徳でミーティング中舟こいでしまう。帰りがけに学芸大前の書店でちくまプリマー新書『「世界征服」は可能か?』岡田斗司夫を買って読む。「世界征服」は可能か? (ちくま…

赤い文化住宅の初子

早起きの功徳で終日、頭がボーッ。午後は佼成出版のHさんと新刊打ち合わせ。その後スマナサーラ長老がおみえになられたのでパティパダー巻頭法話の口述筆記。夜、渋谷シネ・アミューズで『赤い文化住宅の初子』(監督・脚本:タナダユキ,原作:松田洋子)を…

在家佛教7月号「千の風になって」にちなんで大風呂敷

在家仏教 2007年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 在家仏教協会発売日: 2007/06/02メディア: 雑誌 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る在家佛教協会の月刊誌『在家佛教』7月号を拝読。藤井正雄師の巻頭言「故人は墓のなかにはいないのか」、奈良…

みん寺からのお布施

お布施の日。奥ちゃん特製のほうれん草カレー。仙台みんなの寺のわこうさんと如乃さんがゴータミー精舎にご参詣。ウ・コーサッラ西澤長老を囲んで談笑。みん寺の寺猫くま君から、ゴータミーの寺猫イナリとナミ(稲荷と波)にお布施をいただく。しっかり受け…

掲示板移転

協会HPの掲示板を移転。 日本テーラワーダ仏教協会 質問&議論BBS ニフティが掲示板サービスリニューアルするのに伴っての処置。勝手に広告入るし、投稿の事前確認もできないし、スレッド一覧表示もできないし、すっごいサービス低下なんだけど。RSS配信でき…

猫なりに仕事する

スマナサーラ長老との原稿作成に参加する寺猫なみ。〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

ウ・コーサッラ西澤師の帰国報告会

ウ・コーサッラ西澤師の滞在お知らせと「帰国報告会」ご案内 6月10日(日)にウ・コーサッラ西澤長老の帰国報告会を開催します。詳細はリンク先をどーぞ。〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

千駄ヶ谷区民会館でのQ&A(心の病と瞑想、介護を修行に)

自宅で缶詰になって単行本の原稿作成しようと思ったけどいまひとつやる気が……。とにかく何か仕事終わらそうと思って、昨日気力が尽きて出来なかったダンマキャスト(スマナサーラ長老の法話ポッドキャスト)の更新をする。5月24日千駄ヶ谷区民会館「上座仏教…

ウ・コーサッラ西澤長老

成田空港まで、ミャンマーから一時帰国された日本人比丘、ウ・コーサッラ西澤長老をお迎えに。最後の帰国は6年前とゆーことで、実は初対面。でもそんなこと一切感じさせないような気さくな雰囲気をかもし出されていて、リムジンバスのなかでも四方山話に花が…