道心ゼロの冬篭り

土日とほとんど外に出ず自宅に引き篭もり。こたつの猫と意識をシンクロしてひたすら寝続ける。雪だし。夜になると寺猫の世話のため外出。道心ゼロの二日間。

世界地図 (CCCD)

世界地図 (CCCD)

永積タカシさんが歌ってる「追憶のライラック」につられて、スカパラのシングルを何枚かiTMSでダウンロードしました。意味もなくなんとなく聴かなかったバンドだけど、ムラがないきっちりしたお仕事ぶりです。iTMSのレビューを読むとCCCDだから手控えていたとゆー感想が目に付きました。

PETIT

PETIT

あと、UA のファーストも。もう一昔前なんだなぁ。この頃の音を聴くと、道玄坂の牛丼屋の上にあったRESETのオフィスで、徹夜明けに吸った肉汁くさい空気を思い出します。

町山智浩さんの新刊『ブレードランナーの未来世紀』も読み始めてます。内容は『映画秘宝』(唯一定期購読している映画雑誌)初出の際にぜんぶ読んでますが、町山さんのデータ量と筆力にはいつも唸らされますね。『映画秘宝』の2005年度ベスト1はキングコングでした。映画そんなに見てないのでランキングなんておこがましいですが、僕は順不同で

  1. キングコング
  2. 親切なクムジャさん
  3. 不滅の男 エンケン対日本武道館

といったところかな。洋画・韓流・邦画ときれいに一本づつ入りました。
三本とも皆に声を大にしてオススメするような作品ではないけど。『親切なクムジャさん』では、イ・ヨンエ演じるクムジャの携行する『法句経』がけっこう重要な小道具になっていて、ニヤリとさせられました。