2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンのモデルは…

NHK探検ロマン世界遺産「ほほ笑みの都〜 タイ スコータイ・アユタヤ〜」(06月02日(金) 16:05〜16:48)これも家内に撮って貰っていたビデオを観て確信。ウルトラマンのモデルはタイの仏像です。間違いありません。ジョワッ!〜生きとし生けるものが幸せ…

世界不思議発見に佐々井秀嶺師が!

TBSテレビ 日立・世界不思議発見 第962回「インド 巨大石窟に封印された伝説の都を求めて!」(2006/05/27 (土)21:00〜) 家内に撮って貰っていたビデオを観てびっくり。なんと、『男一代菩薩道』で日本仏教徒の度肝を抜いたインド仏教の指導者、佐々井秀嶺…

加藤ギャヌさんがテレ東に出演

加藤ギャヌ・マナンダールさんがテレビ東京「奥様は外国人」(5月30日放送)に出演されました。 ギャヌお姉さんは昨年から日本テーラワーダ仏教協会と共同でウェーサーカ祭(釈尊降誕祭)を開催しているネワー国際フォーラムジャパンの会長をされています。…

加藤ギャヌさんがテレ東に出演・他

(;´Д`)

忍耐・堪忍は最上の苦行である。(Dhammapada184)…って言ってる時点で忍耐がないですな。(;´Д`)〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

YouTubeで見る世界のウェーサーカ祭(Wesak),釈尊降誕会(花祭り)

動画ポータルサイトYouTubeで探してみたら、アジア各地でのウェーサーカ祭,釈尊降誕会の映像が見つかった。 五月に行われる韓国ソウルの花祭り(釈尊降誕祭)はすごい派手だと聞いていたけど、聞きしに勝る派手さ。 ブッダのねぶた祭りですね。ペナン島やベ…

阿羅漢をめぐる大誤解

以下のような言説がよく見受けられる。 「部派仏教」のところが「小乗仏教」だったり「上座部仏教」だったりするが、判で押したような同じ文章に出会うことが多い。 部派仏教では、釈迦は現世における唯一の仏とみなされている。従って、修行者が到達できる…

『ゴータマ・ブッダ考』は不味かった

アスギリヤ大寺法王猊下ご一行は5月1日に離日。怒涛の日々は表の日記で散々書いた。4日は調布からバスに乘って深大寺にお参り。東京都下では一番好きなお寺。妻は初めてだと。新緑と湧き水とかやぶきのお堂を眺めて、ほっとする。帰りに立ち寄った井の頭…