2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘『戦国仏教』『歴史と牢獄』『地蔵十輪経』など

最近読んだ本のメモ。戦国仏教―中世社会と日蓮宗 (中公新書)作者: 湯浅治久出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/01メディア: 新書 クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る湯浅治久『戦国仏教―中世社会と日蓮宗』(中公新書) 黒田俊雄の顕密…

阿羅漢も迷うこと(ミリンダ王の問いより)

『ミリンダ王の問い』(milindapañhā)というパーリ仏典に、以下のようなナーガセーナ長老とミリンダ大王のやり取りが載っている。 大王「尊者よ、(阿羅漢は)迷うでしょうか?あるいは迷わないでしょうか?」 長老「大王よ、ある事柄については迷い、ある…

荒らし再び

wikipediaの「アルボムッレ・スマナサーラ」に、しつこい荒しが続いている。「○○として異常」とか「○○に相応しくない」とか、失笑ものの誹謗中傷でうんざりするが、しばらく編集合戦になるのもやむを得ないかな。 ↓ランキングが何となく……↓ 〜生きとし生ける…

札幌講演「ブッダの教え、幸福への道案内」完結

石飛道子先生の司会進行で行われたスマナサーラ長老の朝日カルチャーセンター札幌講演会「ブッダの教え、幸福への道案内」3回目をDhammacastで配信した。これにて完結。 "ブッダの教え、幸福への道案内"その1「縁起の見方」(Dhammacast) "ブッダの教え、幸…

全一巻になった名作マンガを挙げる

全一巻の名作マンガを挙げていこうぜ! 編集元:漫画サロン板より「全一巻の名作マンガ」1 マロン名無しさん :2007/02/04(日) 21:57:32 ID:53oyQUj5 打ち切り・短期集中連載・短編集関係なく全一巻の 名作マンガを挙げていこうぜ ↑ブクマのコメント含めて、…

荒らし

wikipedia の記事「アルボムッレ・スマナサーラ」が荒らされていたので、原状復帰ついでに著作リストを追加した。

最近観た映画

いま伝統仏教寺院は春のお彼岸で多忙の極みと思うが、日本テーラワーダ仏教協会は通常通り。むしろちょっと一息といったところか。ここ数日花粉症がひどくて、昼間は仕事にならない。朦朧とした時間が続いている。忘れないうちに、最近観た映画の予告編動画…

つのだ☆ひろも「般若心経」を歌う(日本の念仏&お経ポップス)

昨日のエントリ、王菲(フェイ・ウォン)「般若心経」を歌うで、 日本でも、Def Techなど創価学会系ラッパーの歌詞に仏教的な価値観がチラリと反映されている事があるが、お経そのものを歌い上げることはないだろう。 なんて知ったかぶりを書いたら、「そん…

王菲(フェイ・ウォン)「般若心経」を歌う

前回のエントリで中華系仏教の「念仏歌謡?」を紹介したが、そんなものはまだ序の口だ。香港では芸能界のけっこうな大物が、般若心経に曲をつけて歌っていたりする。youtubeで探すといろいろ出てくるが、日本でも知名度がある歌手のものを紹介したい。 中華…

Buddha Machine(ブッダマシーン)と念仏ボックス

久々に仏教グッズネタをば。全国のライフハッカーの皆様方の間で、9種類の癒しサウンドを搭載した「ブッダマシーン」が流行の兆し??? 昼休みに「ブッダマシーン2」で猛烈リフレッシュする(ココロ社) この「ブッダマシーン2」は、ご存じの方も多いかと…

永源寺事件と不飲酒戒

いつも仏教史に関する圧倒的な知識を駆使したエントリを拝読させていただいているkumarinさんが、滋賀県東近江市の臨済宗永源寺派総本山「永源寺」で6日夜に起きた修行僧同士の飲酒障害致死事件について書かれている。 永源寺飲酒障害致死事件・・無念!悲…

スマナサーラ長老&石飛道子先生の札幌講演を配信!

ブッダの教え、幸福への道案内 その1「縁起の見方」(Dhammacast) 去る2009年3月76日、朝日カルチャーセンター札幌教室で開催された北海道初となるスマナサーラ長老の講演会「ブッダの教え、幸福への道案内」を関係者のご厚意で三回に分けてDhammacastで公…

「ニコニコ仏教講座」が面白い!

先週末はスマナサーラ長老の札幌講演&冥想会に同行。マニカナ・エムさんこと石飛道子先生と長老様の会見の場に同席させていただき至福のひとときを堪能させていただいた。石飛先生の司会進行による朝日カルチャー講義は、関係者の皆様のご好意で近日、Dhamm…

般若心経が否定しなかったもの

(般若心経は)空を体得するために、五蘊、十二支十八界、十二因縁、四聖諦、などをことごとく否定していきます。しかしそれらはとても本当は大切な仏教の教えの根幹です。*1 何でも「無」にする『般若心経』が、否定しなかったもの。 それは、釈尊の遺訓に…

備忘『奇跡の脳』他

最近読んだ本。見えないアメリカ (講談社現代新書)作者: 渡辺将人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 129回この商品を含むブログ (46件) を見る「自由主義一色」のアメリカの「多様性」とは何か?「「個別のアメリ…

争わないためのブッダの智慧〜ダンマパダ講義より〜

雛祭りの夜からパティパダー原稿作成をしているうち、雪で精舎に降り籠められた。そういえば週末は北海道か……。 争わないためのブッダの智慧〜ダンマパダ講義より〜(Dhammacast) 2月は雑事にかまけてずるずるお休みしてしまったDhammacast(スマナサーラ長老…

「自分」を手なずける工夫

はてなブックマークで、松下幸之助氏の以下のエピソードがちょっとした話題になっていた。 松下幸之助氏が京都駅からある料亭へ打ち合わせに向かっているときのこと。隣に乗っている、最近松下電器にはいったばかりの秘書にこう言った。「あのな、ここらへん…