2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発売日決定

技術的なちょっとしたつまずきで遅れておりましたが、『大アジア思想活劇』オンブック版の発売日が決定しました。 8月2日から発売開始の予定。460ページの近代仏教史劇です。メルマガ版・ウェブ版にかなり加筆(&錯誤の修正)してますので、万が一、何か…

大アジア思想活劇 発売日決定

批判記事の紹介

『つらつら日暮らし』連絡所 ライブドア版 教えを背負ってはならない2006年07月24日 どういうわけか、本サイトとは別のブログでコメント欄もつけられないようにして書いています。 これだけ無茶なレッテル張られると、腹も立ちません。まぁ、僕自身の欠点と…

スマナサーラ長老の新刊『平和の生滅』『怒らないこと』

アルボムッレ・スマナサーラ長老の新刊『平和の生滅 〜生存の矛盾を超えて〜』と『怒らないこと』がサンガから発売されました。前者は北朝鮮問題やイスラエルの紛争が沸騰している現在、とてもタイムリーな一冊と言えるでしょう。後者は“怒り”についてのワン…

スマナサーラ長老の新刊『平和の生滅』『怒らないこと』

みたままつり雜感

16日、靖國神社みたままつりに行ってきた。今年もたいへん盛況でした。靖国神社奉賛派の人々は、『いわゆるA級戦犯』(ISBN:4344011910)が昭和殉難者であって、靖國に祀られるべきであって、もう合祀しちゃったんだから分祀なんて出来ない、と突っぱねつつ…

「南方仏教」を非難するアレな坊さん

僧侶一人ひとりが「堕落」するのと、僧侶一人ひとりの「堕落」に合わせて教えまで変えて「堕落」を正当化することには雲泥の差がある。まったくレベルが違うことだ。それを知ってか知らずか、南方仏教の僧侶の破戒ニュースをボールド赤字で引用して、「どっ…

『秋の初期仏教講演会』告知

日本テーラワーダ仏教協会HPにて、第2回初期仏教講演会の告知と参加申し込み受付をしております。今回は大きな会場なのでPRも気合入れて行きたいと思います。

瀬戸内寂聴師のご実家は仏壇店

Googleヒット数で他を圧倒的に引き離す(それでも美輪明宏には負けるが…)、日本を代表する仏教系文化人(^_^; 瀬戸内寂聴師のご実家が徳島の仏壇点だとは寡聞にして知らなかったです。 瀬戸内神佛具店 ではお約束の如く、寂聴せんべい、瀬戸内寂聴イラスト入…