ダンマキャストのリスナー2万人

ダンマキャスト(スマナサーラ長老法話ポッドキャスト)のリスナー数が2万人突破……とのこと。どういう数え方なんだか分かんないけど、めでたい。記念に去年の年末の千駄ヶ谷での『アチェーラ・スッタ(裸経)』解説を配信。実は僕は聴いてなかった法話なんだけど、ダンマキャストのネタ探しに試聴したら、あまりの面白さに感動して夜なべして編集した。まさに論理の力で、理性ある人間ならば「仏道の方に行くしかない」と追い詰められるような、実際の法話の感じはそんなんじゃないんだけど、無意識に冷汗たれるようななんだかものすごい法話ですよ。

聴取者20,000人突破記念!
『アチェーラ・スッタ(裸経)』解説

裸形の修行者アチェーラ・カッサパと釈尊の対話を記録した『アチェーラ・スッタ(SN12_17 Acela-sutta)』に挑んだ経典講義。「苦(ドゥッカ)は自作であるのか?他作であるのか?……」というアチェーラ・カッサパの質問の背景には、インドの高度な宗教哲学が込められていた。ブッダの中道・因縁論は、なにゆえ「苦からの解放」をもたらす福音と賞賛されたのだろうか?驚異の一時間。(2005年12月8日、千駄ヶ谷区民会館「上座仏教教室」での経典講義)

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜