スマナサーラ長老の法話ポッドキャストが4周年


スマナサーラ長老の法話ポッドキャストは、2005年7月にテスト配信を始めて翌月から本配信をスタートした。気がつけばもう4年も続いていることになる。


キリスト教系のGodcast(ゴッドキャスト)に対抗してDhammacast(ダンマキャスト)と勝手に名づけて、日本テーラワーダ仏教協会の公式ブログ「Theravada Online ゴータミー精舎日記」の主要コンテンツとしてほぼ週1のペースで配信してきた。ここ2ヶ月の間にお届けした番組は……

  • ブッダの子育てアドバイス 〜大分市・明西寺「はなまつり」法話より〜(65分24秒)
  • Salla-sutta 箭経 〜日常読誦経典より〜(wavファイル 07分06秒)
  • Maṅgala-sutta 吉祥経 〜日常読誦経典より〜(wavファイル 05分56秒)
  • Sallekha-sutta 戒め(削減経) 〜日常読誦経典より〜(wavファイル 16分14秒)
  • ウェーサーカ祭記念法話『釈尊に礼拝 Homage to the Buddha』(65分29秒)
  • Vijaya-sutta 勝利の経 〜日常読誦経典より〜(wavファイル 05分03秒)
  • ウェーサーカ祭記念法話Q&A「煩悩即菩提」って何のこと?・他(39分12秒)
  • 釈尊の他に師匠なし 冥想会でのQ&Aその1(36分57秒)
  • 楽しく仕事をするために/仏像の成り立ち 冥想会でのQ&Aその2(25分29秒)
  • スマナサーラ長老の「勉強法」 冥想会でのQ&Aその3(24分23秒)


あ、そろそろ累計200回に届きそうだ。


当初はyoutubeやGooglevideoでの動画配信もしていたんだけど……



やっぱ毎回の編集がたいへんなので、いまのところ音声一本に絞っている。*1スマナサーラ長老の膨大な法話の過去の記録を紹介することはおろか、リアルタイムの法話もほんの一部しかお届けできていないのは忸怩たる思いがあるけど、一般向けの法話、質疑応答(Q&A)、パーリ経典講義、読経など、けっこうレパートリーは豊富だと思う。*2


しかし、四年間ずっとファイル制作に追われて、後ろを振り返って整理する余裕がなかったというのも正直なところ。そろそろきちんとした視聴ガイドが欲しいので、熱心なDhammacastリスナーさん、まとめwikiでも作ってみませんか?


↓いつの間にテーラワーダ系ブログが上位に……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜

*1:youtubeでは(株)サンガが自社イベントでのスマナサーラ長老法話映像を配信中。http://www.youtube.com/user/samgha003

*2:ちなみに関西月例講演会の音声は http://www.voiceblog.jp/najiorepo/ から配信されている。