延命十句観佛偈

十句観音経』とゆー中国で作られた偽経がある。日本では白隠和尚が『延命十句観音経』として、下々の方便にと強力に広めたもので、すんごくご利益あるんだと。

観音菩薩を念じてそんなに功徳があるんなら、世尊(お釈迦様)ならなお善かろうと、改作してみました。
名付けて『十句観佛偈』。「経」ゆったら謗法になるので、自作の偈とゆーことで。
漢文の韻とか約束とかぜんぜん勉強しとらんので、おかしかったらごめんね。

念じてご利益あったら、教えて下さい。『延命十句観佛偈霊験』を書きませう(笑)。

『延命十句観佛偈』 阿逸多居士撰述
佛世尊 南無佛
ぶっせーそん なーむーぶーつ
与佛有因 与佛有縁
よーぶつうーいん よーぶつうーえん
佛法僧縁 破四顚倒
ぶっぽうそうえん はーしてんどー
朝念佛世尊 暮念佛世尊
ちょうねんぶっせーそん ぼーねんぶっせーそん
念念従心起 念念不離心
ねんねんじゅうしんき ねんねんふーりーしん


ちなみに、十句観音経は以下のとおり。

十句観音経
観世音 南無仏
与仏有因 与仏有縁
仏法相(僧)縁 常楽我浄
朝念観世音 暮念観世音
念念従心起 念念不離心


「常楽我浄」を「常に我を清めるは楽し」ととっさに読み下した方は、本物の仏教徒でした。

  • 仏教ブログのランキングに参加しました。にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へを1日1回クリックいただければ幸いです。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜