Dhammacast更新「愚痴っぽい人との付き合い方」

スマナサーラ長老の法話ポッドキャスト「Dhammacast」を更新。「愚痴っぽい人との付き合い方」について10分間の法話を配信。これってけっこう悩んでいる人が多い問題かも。すぐに役立つと思います。

Dhammacast」も実質的に2005年の夏から続けているので、配信してきた法話も膨大な数にのぼる。昔のものを時々聞き返してみると、すごく勉強になることが多い。今日聴いていたのは、阿羅漢と王の対話(1) 欲望の制御は可能か?阿羅漢と王の対話(2) 感情のフィルタリング。2005年11月23日の経典解説を同年12月に配信したものだけど、在家仏教徒のウデーナ王とピンダーラバーラドバージャ阿羅漢との欲望(性欲)の制御をめぐるやり取りが生々しくて具体的で、すごく分かりやすい(笑)。ブログなど持っている方は、ぜひ、お気に入りの[Dhammacast]にどんどんリンク張ったりして、初心者の方をガイドしてあげてください。

  • 仏教ブログのランキングに参加しました。にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へを1日1回クリックいただければ幸いです。