5101人

A.スマナサーラ長老のご法話をポッドキャストで配信しているDhammacastiTMS常駐の方はこちらから)のリスナー数が判明。「Podfeed」の裏技で、ランキング表示からリスナー数表示に変えられることを、Niftyの方に教えていただきました。カウント精度などは不明ですが、バナー表示を見ると、現在5101名とのこと。浄土真宗系の「ポッドキャスト説法」の6585人には及ばないものの大した数だよなぁと正直感動しました。毎週1時間以上の長さの濃厚な法話をダウンロードして聞いてくれている方が5000人以上いると想像すると、日本がまるで仏国土のように思えてくるのです。なぁんて、そんなことくらいで喜ぶなとツッコミ入れられそうですが、ネットを通じた仏教伝道に確かな手ごたえを感じた次第です。(う〜ん、それにしても多すぎないか?)

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜