インタビュー連載『ブッダの瞑想法――その実践と「気づき(sati)」の意味』完結

佼成出版社ウェブマガジン『ダーナネット』にブッダの瞑想法をテーマにしたインタビュー連載が載りました。4週連続で5回更新。誰かをインタビュー取材する仕事はけっこうやってきましたが、自分がされるのは初めてだったので、とても勉強になりました。

ライターの方は仏教に造詣が深く、二日にわたってのとりとめない話をよくまとめて下さいました。テーラワーダ仏教の瞑想入門としては、けっこう役に立つ内容に仕上がっていると思います。以下、リンクを張っておきます。未読の方はぜひどうぞ。

 

1.ヴィパッサナーと「気づき(sati)」について

www.dananet.jp

 

2.瞑想についての疑問あれこれ

www.dananet.jp

 

3.前編 瞑想で達する境地(主に預流果)について

www.dananet.jp

 

3後編 苦と苦の原因(渇愛)について

www.dananet.jp

 

4.その他の瞑想――「慈悲の瞑想」を中心に

www.dananet.jp

 

ちなみに、デブ隠しにしてはかっこよすぎる黒Tシャツは鍋横の「麵屋どうげんぼうず」グッズです。

dgbz.stores.jp

 

~生きとし生けるものが幸せでありますように~