如何経

18:30よりゴータミー精舎で金曜パーリ経典解説。講師:スマナサーラ長老。本日の経典は、中部経典103如何経(kintisuttaM)。サンガにおける教育のあり方と解脱道の継承のために必要な姿勢とは何か? dhamma viriya 法・律を意訳すると「教えと実践」になるんだね。長老の『般若心経』批判、龍樹の中観哲学の陥穽、唯識の決定的欠陥、などなど大乗仏教思想に関するコメントもかなり射程が絞り込まれてきた感じがして、聞いていてゾクゾクしてきた。日本の仏教の未来のためにも、そろそろちゃんと本にまとめておくべきかも。『オクシタニア』に影響されて、講義メモを似非関西弁で入力してみたら、思いのほか楽しかった。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜