野田俊作氏のHP

mixiの某氏の日記で紹介されていた野田俊作氏のHP。毒舌が効いているエッセイ集。精神科医で瞑想も教えているそうだ。仏教についても造詣が深く、興味深い記事も多い。もちろん俗人だから、やむをえず不殺生2006年11月03日(金)のようなダサいことも言っている。スマナサーラ長老に言及した日記ヒエロファニー2001年04月10日(火)もあった。なるほどね。

以下の連作は、佐々木閑『インド仏教変移論―なぜ仏教は多様化したのか』(大蔵出版)を踏まえた論考。律と布薩というキーワードから、日本仏教の抱える根源的な問題を浮き彫にしており面白い。律の運用については、ちょっと誤解もあるようだが(古い文章なのでいま彼がどう理解しているかはわからん)。

  1. 破門と寛容 2001年09月02日(日)
  2. 破門と寛容(2) 2001年09月03日(月)
  3. 破門と寛容(3) 2001年09月06日(木)
  4. 破門と寛容(4) 2001年09月07日(金)
  5. 破門と寛容(5) 2001年09月08日(土)

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜