Cariyaa-piTaka 所行蔵より

夕方までダリダリ。夜になってアビダンマ3巻(心所の分析)編集作業でノリノリに。読み合わせが楽しみだにゃー。

コーサッジャン バヤトー ディスワー, ヴィリヤーランバンチャ ケーマトー
KosajjaM bhayato disvaa, viriyaarambhaJca khemato;
アーラッダヴィリヤー ホータ, エーサー ブッダーヌサーサニー
aaraddhaviriyaa hotha, esaa buddhaanusaasanii.
怠りを恐怖と見て、勤め励むを安らぎと見て、
精進する者であれ。これ仏陀の教えなり。


ヴィワーダン バヤトー ディスワー, アヴィワーダンチャ ケーマトー
VivaadaM bhayato disvaa, avivaadaJca khemato;
サマッガー サキラー ホータ, エーサー ブッダーヌサーサーニー
samaggaa sakhilaa hotha, esaa buddhaanusaasanii.
争論を恐怖と見て、争論なきを安らぎと見て、
仲良く友情を育め。これ仏陀の教えなり。


パマーダン バヤトー ディスワー, アッパマーダンチャ ケーマトー
PamaadaM bhayato disvaa, appamaadaJca khemato;
バーヴェータッタンギカン マッガン, エーサー ブッダーヌサーサニー
bhaavethaTThaGgikaM maggaM, esaa buddhaanusaasanii.
放逸(気づき無き)を恐怖と見て、不放逸(気づき絶やさぬ)を安らぎとして、
八聖道を進歩せよ。これ仏陀の教えなり。


チャリヤー ピタカ
cariyaa-piTaka 所行蔵より(私訳)

久々の写経。『南伝大蔵経』41小部19のpaTisambhidaa-magga 無礙解道つらつら見てたら、その後ろに載ってたcariyaa-piTaka 所行蔵に目が行った。菩薩の十波羅蜜行に相応するジャータカ(菩薩時代のお釈迦さまの根性焼き物語)を集めたっつー本。その巻末の偈だけど、すごく陽性な雰囲気で、唱えると元気になってくる。