西日本行脚

13日〜16日まで3泊4日、香川・山口・大阪と出張。表の日記にちょろっとレポートを載せました。

アラナ精舎の帰りに大阪は天王寺の四天王寺書林に立ち寄って、浪花宣明師の『サーラサンガハの研究』『分別論註』(ともに平楽寺書店刊)など購入。小さいけど明るい雰囲気の本屋さん。スマナサーラ長老の著作も本棚一段分、コーナーが作られていました。四天王寺にもお参り。東京の浅草寺と名古屋の大須観音、そして大阪の四天王寺。それぞれ個性があるけど何となく共通のまったり感が漂っていて、好きですね。

明日は八王子の正山寺でカティナ衣式前日の終夜法要。チャンティング・オールナイトです。

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜