花祭り&名古屋「初期仏教デー」

4月8日「はなまつり(潅仏会・釈尊降誕会)」。珍しく葬送儀礼と結びついてない、日本でもっとも仏教色の濃い?仏教行事のひとつではなかろうか。ゴータミー精舎では数年前からこの行事を続けている。おかげさまで今年も素敵な花御堂に誕生佛をおまつりして、御供養することができました(名古屋出張と重なって寺男は欠席したけど)。

ゴータミー精舎で「はなまつり」何年か続けた功徳かわかんないけど、山口県の誓教寺さんなど、日本テーラワーダ仏教協会とご縁のある他のお寺さんでも「はなまつり」が復活してきています。山口の誓教寺さんでは7日にスマナサーラ長老をお招きして、子供たちはじめ檀家さんが80名も集まって、盛大に「はなまつり」法要をされたそうです。東京の法蔵院さんでも、東大寺式の誕生佛を購入して「はなまつり」のご供養をされたとか。最近ノリノリのダンマーサナでも8日に「花まつり」をしたそうです。レポート届いてます。

寺男は朝の新幹線で名古屋の「初期仏教デー」に参加。東海地区では初となるスマナサーラ長老の瞑想会。感動的な法会となりました。詳しくは以下のレポートをご覧ください。

スマナサーラ長老のご法話の「さわり」をyoutubeに公開しました。内容:ブッダの誕生日にちなんで。「花祭り」は日本が誇るべき伝統 。ブッダの偉大さは時代を超えて輝く。続きは後日、Dhammacastで公開いたします。

http://video.google.com/videoplay?docid=-1071088670461350961
Google Video にもあげました(同じ映像)。

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へに投票する。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜