備忘録

雨降り。深夜に寺猫を見に行った以外はほとんど外出せず。

文字講話〈4〉

文字講話〈4〉

漢字文化圏の復権は、また同時に東洋の復権である。識字運動を介して、その東洋の理念を回復することが、私の宿願とするところであり、この文字講話もそのことを意図するものであった。識者の方々のご協力を、切に期待したい。(p235 漢字の将来より)

笹塚で買った『文字講話』4巻をじっくり読む。白川静先生のお仕事は半ば文盲と堕した現代日本人、そして日本人を含む「東洋人」に向けた「識字運動」だったのか。

マキタスポーツの金もうけ

マキタスポーツの金もうけ

マキタスポーツの金もうけ。水道橋博士推薦の一枚だが、とてもいい作品に出会ったなと思う。3.お母さん 7.オレの歌 は名曲だ。特に「お母さん」はキモいすれすれながらも、虐待されている子供たちも実母に殴り殺されるその瞬間まで抱いているであろう切ない思いが歌われているようで、いい。

カルカヤマコト カバーズ Bob Marley

カルカヤマコト カバーズ Bob Marley

カルカヤマコトBMWカバー集。なんだか手に負えない感じの迫力あるボーカル。女バーニングスピアか?っつー感じの異様な歌い方がくせになる。ボブの有名な曲ばかりだが、バックトラックのセンスもすごくいい。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜