ブッダの道の歩き方

ブッダの道の歩き方

ブッダの道の歩き方

立松和平氏とスマナサーラ長老の対談本『ブッダの道の歩き方』(サンガ)がそろそろ書店に並ぶ。ちくまプリマー新書『ブッダ―大人になる道』(ISBN:4480687491)と共に全面的に編集を担当させてもらった本なので、思い入れは強い。

立松氏とスマナサーラ長老、話し合った時間は延べで10時間以上。かなり割愛したものの、無駄な話はほとんどなかったと思う。これほど読後の満足感・充実感を得られる対談本も滅多にないだろう。

目次

はじめに:聖者の向こうのお釈迦さま 立松和平
1.無常に立ち向かう
2.悲しみを乗り越える「第三の道」
3.ブッダの真似をしてみよう
4.すべての生命のために生きる
5.世の中の道からブッダの道へ
6.ブッダの言葉をめぐって
7.スロー宗教というアプローチ
8.導かれて導く道
9.ブッダその人へ
10.人生のチャンスを逃さない
11.生存の矛盾からの「解脱」
おわりに:ブッダの福音 アルボムッレ・スマナサーラ

人間の具体的な悩み苦しみから始まって、解脱まで話を持っていくんだから、もうそのまんま「お経」の構成ですよ。

今日は夕刻からダーヤカ会議。集りはよくなかったが比較的スムースに話が進んだ。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜