マンガ喫茶

夫婦でお昼のお布施をしたあと、ちょっと寺務を済ませて新宿までぶらぶら散歩。水道道路の北側を歩いて幡ヶ谷不動尊(荘厳寺)にお参りしたり、サンデーマートでから揚げ買って新宿中央公園で食べたり。奥さんの買い物で世界堂に行ってから、久々にマンガ喫茶に立ち寄った。校正ゲラを持ち歩いていたのでイマイチ没入できなかったが……

シガテラ(6)<完> (ヤンマガKC (1361))

シガテラ(6)<完> (ヤンマガKC (1361))

読みそびれていた最終巻。帯にある「青春という名の毒を置き去りにしたまま‥‥物語は終結する。」ってそのまんまじゃんか。『ヒミズ』の異様な後味の悪を思えば、穏便に終わってくれてむしろ読者もホッとしたかも???

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 6 (チャンピオンREDコミックス)

いろんなところで絶賛されていた。山口貴由覚悟のススメ』も『悟空道』も嵌ったが『シグルイ』でも彼の暑苦しくも目を離せなくなる表現力は健在。おなじ剣客モノでも、いまWOWOWでやってる『ケモノヅメ』のぶっ飛び方に比べると(アニメとマンガと土俵は違うが)原作の制約がある分、想定の範囲内で安心して観られる作品だなと思った。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜