ダーヤカ会議

PM6:30〜ダーヤカ会議(日本テーラワーダ仏教協会運営会議)。ゴータミー精舎にて。主な議題は10月14日,15日に開催されるスリランカフェスティバル2006の企画。午後10時半まで。

会議の長さで忘れそうになったけど、今日(26日)は3年ぶりにミャンマーからトゥエ・トゥエ・サインお姉さんがやってきたのだ。サインさんはテーラワーダ仏教徒のお手本みたいな感じの女性だった。ゴータミー精舎を建てたものの、そこでどうやって仏教を実践していけばいいのか、右も左も分からずにいた僕らにとって、ちょっとしたお坊さんとの接し方とか、信仰のあり方とか、在家の立場で教えてもらったことは多い。今回は11月後半に渡米するまでしばらく日本で過ごすそうだ。サインさんのカラカラ笑う声を久々に聞いて、心が和んだ。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜