映画Fragment

ちょっと気になるドキュメンタリー映画の紹介。日蓮宗の100日大荒行に参加した若者(お寺の跡取りで元タレント)を追っている。予告編映像を見る限りスピード感があってなかなかいい雰囲気。アップリンクは近所だし、観に行ってみよっかな。


映画「Fragment」 監督:佐々木誠
9月23日(土)より渋谷UPLINK Xにてロードショー公開
公式HP:http://fragment-movie.com/

タレント活動を一時休止した井上実直(いのうえじっちょく)は、実家の六本木長耀寺に僧侶として入るその前に一人9.11後のニューヨークを訪れる。

帰国後「修法師」になる決心をした井上実直は、死者も出るほど過酷な「日蓮宗100日大荒行」に入行する準備を始める。友人である実直からその話を聞いた佐々木誠は、荒行に入る前から彼にカメラを向け始めた。

はじめは単純に井上実直の「修法師」になるまでのドキュメントを撮っているつもりだった。しかし井上実直を撮っている期間、彼の変化と共に世界も静かに大きく変化していった。
「修法師」となった実直がグラウンドゼロに赴く頃から、佐々木誠は自分が撮っているドキュメンタリーが「9.11」後の歴史の「断片」であることに気付く。

ブッシュもフセインもビン・ラディンも出てこない、アメリカ同時多発テロからはじまるイラク戦争の記録。

これは歴史の側面をひとりの若い僧侶の冒険と成長という視点から描いた映画です。

2006/日本/92分/DV/スタンダード/ステレオ
監督 佐々木誠
出演 井上実直

あ、彼岸寺Blogで詳しく紹介されていたね。
2006年09月08日:元タレントの若き僧侶は9.11に何を見たか?

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜