Clap Hands!!で朝崎郁恵

17日午後、代々木公園(野外ステージ)に沖縄のインディース系バンドが集うイベントClap Hands!!沖縄祭を観に行った。ゲストに奄美島唄朝崎郁恵さん(オフィシャルHP)がゲスト出演するというので足を運んだのだが、雨の中熱演する若手バンド(FUNKIST, OVER SKA DRIVES, ノーズウェーターズ, カクマクシャカetc)も粒ぞろいで、充実した一日を過ごさせてもらった。感謝。日も暮れて台風由来の風雨も勢いを増す中で登場した朝崎郁恵さんは、「私が歌うと雨は止むんですけど……」と史上最大級台風をものともせず、鬼神も泣き止むような慈しみにあふれた歌魂を披露。以前、日比谷野音の琉球フェスティバルで拝見した時は、高橋全さんのピアノ伴奏のみの重厚なステージに衝撃を受けたものだが、キーボード・太鼓・三味線と歌を従えた今回の朝崎郁恵さんも陽性な魅力にあふれていて素晴らしかった。

うたばうたゆん おぼくり