礼拝と日常経典(抄)

Adobe InDesignでちょこちょこ作っていた瞑想会参加者用の「パーリ語 礼拝と日常経典(抄)」が刷り上ってきた。以前はB5判4ページでNamo Tassa...から始まって三帰依・五戒・懺悔請願の文(日本語)・仏九徳・法六徳・僧九徳・パーリ語懺悔文・慈悲の瞑想・回向の文、という構成だった。全面改訂した今回の冊子はそれに、三宝に帰依するための偈(佛随念・法随念・僧随念・慈悲随念・不浄随念・死随念の句)、諸仏の教え(Dhammapada 183-185)、慈経(Metta Sutta)、祈願文、祝福の偈、先祖供養の偈を加えて中綴じ12ページにもなった。関西と東京の和合を図るために(笑)、懺悔請願の文は関西バージョンも入れた。くっきり読みやすいように。けっこういい紙を使った。この12ページに記された内容だけで俗世間の万巻の書物に勝ると思う。この冊子の版下をほぼ組み終わったとき、ジジの訃報を知らされたんだったな。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜