オモロイ坊主を囲む会・年末スペシャル!

去る15日、タイで出家された日本人テーラワーダ僧侶、藤川チンナワンソ清弘和尚を囲む「オモロイ坊主を囲む会・年末スペシャル!(東京)」に参加しました。会場の涵徳亭(小石川後楽園)の雰囲気はなかなかのもの。穴場かも。久しぶりに藤川和尚にご挨拶できたし、「囲む会」の福本さんたちと歓談できたのも嬉しかったです。藤川和尚は、「わしは地上げ屋をやってたけど、これからは人上げ屋になろうと思うとる」と、タイ・カンボジア・ラオスなどで、臓器摘出などを目的とした人身売買にさらされている貧しい子供たちを救う活動への決意表明をされていました。微力ながら、僕もお手伝いできればと願っています。