『ブッダの実践心理学』そろそろ発売?

『ブッダの実践心理学』第一巻「物質の分析」
版元のサンガではしきりに宣伝していますがなかなか本が出来てこないでヤキモキしていたA.スマナサーラ長老の最新刊(にして代表作に予感…?)『ブッダの実践心理学』第一巻「物質の分析」 ですが、amazon.co.jpでも予約受付中のようです。僕は関係者で見本を持ってるからゆーけどね、こりはどえりゃぁーすごい本ですよ。煩瑣哲学・部派仏教におけるスコラ学・実践から遊離した空理空論云々と、勝手なレッテル張りで築かれた「偏見の壁」で埃をかぶっていたアビダルマ。その仏教哲学界随一の「読まれず嫌われ王」を敢然と掲げ、「アビダルマが実践から遊離してるんじゃなくて、(アビダルマを敬遠する人々が)実践から遊離してるからアビダルマが分かんないんですよ!」(大意)と喝破し、ブッダの生々しくも精緻なる実践心理学としてアビダルマのエッセンスを雄弁に語りつくした快著であります。管見による限り、アビダルマを本書のように魅力的に料理した出版物というのは、たぶん日本語では有史以来初めてでしょう。初物だから、まづくても…ではなくてトンでもなく美味しいから買った方がいいよ。版元の体力から言って初版の刷部数はけっこう少ないと思うので、書店で見かけたら即ゲットしたほうがいいでしょ。話題になってからじゃぁ、しばらくホゾかむかもよ。

『ブッダの実践心理学』
アビダンマ講義シリーズ第一弾「物質の分析」
 A・スマナサーラ/藤本晃
 定価 3,465円・10月下旬発売

ブッダの説いた壮大な真理!!アビダルマ解読の必読書『アビダンマッタサンガハ』を、より分かり易く明解に説いた、スマナサーラ長老の「アビダンマ説法」を収録。ブッダの真実の教え「アビダルマ」心理学の奥義が、現代日常語で鮮やかに説き明かされる。

全6巻シリーズ、待望の第一弾!「物質の分析」
<本書のおもな内容>
序 章 アビダンマ早わかり
第1部 物質の分析 
1.物質の列挙
2.物質の分別
3.物質の起こり方
4.物質の集まり

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜