読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2009年12月13日 スマナサーラ長老名古屋Q&A twitterまとめ

13日名古屋初期仏教デーのtwitter 中継まとめ。
iPhoneでメモしたため、より「要約度」が高くなった感じ。デバイスによって文章も影響されますな。


新幹線なう。これから名古屋に向かいます。iPhoneスマナサーラ長老のご法話をゆる実況予定。13:30過ぎから。
posted at 11:40:50

スマナサーラ長老を迎えての名古屋瞑想会スタート
posted at 13:59:44

Q 怒りについて 心の底にある怒りのエネルギー それは本当に悪いの? 怒りがないと人類の進歩無かったのでは?
posted at 14:02:05

長老:怒りで何かを成し遂げた人々が、怒り無しに何かを成し遂げたならば、比較にならないほど大きな事を出来る。
posted at 14:04:04

長老:日本の状況危機的。経済は破綻寸前。労働環境は中国より遥かに恵まれているのに。生産活動の根底に怒りがあるから。破壊を伴った発展の矛盾が噴き上がる。
posted at 14:07:25

長老:私達は怒りしか知らない。苦労してやっと積み上げた富をいとも簡単に破壊する。怒りで思考を抑えられているから智慧が出てこない。
posted at 14:10:31

長老:俺が儲かりたい、というエゴも実は怒り。俺が、というところに怒りが燃えている。怒りの問題は、日常の怒りを無くしたいというシンプルなものでもない。
posted at 14:12:47

長老:人が怒りを無くして慈しみで生きる。怒るのは簡単です。怒りなく生きる事には智慧が必要。怒りなくす事はゾンビのように生きる事ではない。
posted at 14:15:27

長老:ここまで来る間に人の歩き方見て、皆ゾンビ・ウォーキングだなと思ったんです。歩いていてもしっかりしない。ゾンビのように怒り憎しみ欲でフラフラ。頭が麻痺した状態でいる。
posted at 14:18:13

長老:世の中は皆ゾンビばかりですね。映画ではゾンビに捕まると脳味噌を喰われるんですね。面白い設定だと思います。人々は怒りを衝動にして生きている。俺が儲かりたいと怒りで自我を張る。
posted at 14:21:16

長老:理解して欲しい。怒りない方が確実に幸福になるし、害することもない。結果として経済的にも成功します。
posted at 14:23:37

長老:商売する時は両方win-win関係でなければいけません。商売は勝ち負けであってはダメなんです。日本で消費が冷え込んでいるのも企業が消費者から奪うことを考えているから。例:自動車会社の頻繁なモデルチェンジ
posted at 14:32:28

長老:皆がやってるから正しいと限りません。皆がやっていることはやめた方が良い。智慧のある少数者に学ぶべき。誰もが怒りと欲で商売しているとしても自分がそれに追従するなかれ。
posted at 14:35:00

長老:怒りが心にこみ上げて来る時というのは、疲れている時です。疲れて頭が混乱している時です。判断力が無くなっている時に怒るんです。
posted at 14:37:15

長老:ですから怒りそうなときは、いったんその場から離れて頭を冷静にした方が良い。夫婦間はいつでも言いたいことを言ってしまうので喧嘩しやすい。何か言われてもその場では反応しないこと。
posted at 14:39:36

長老:相手が怒ってる話題と全く違う話をしてもいい。それは夫婦間だけしか使えないテクですけど。
posted at 14:42:26

長老:怒りとは、人間としての敗北宣言です。勝利宣言と一緒に笑いがあるはずです。怒る人には笑いがない。負けています。生きる事は基本的に苦であることは究極的な真理です。 でも私は泣きませんと。
posted at 14:45:44

長老:いつでも面白く、笑いに入れ替える訓練をすること。人にバカと言いたくなったら、カバと言ってください。そうすれば笑えるでしょう。そうやっていつでもユーモアで入れ替えることは立派な修行です。
posted at 14:48:04

長老:喋るときには30秒くらい修行して、笑えることにしてから喋って下さい。皆様妄想の達人でしょ?その能力を自己破壊ではなくてユーモアの訓練
posted at 14:52:14

長老:に使ってみたら?下らない怒り憎しみに使わないで。
posted at 14:53:27

長老:我々はいつでも下らない事を妄想して暗くなる。自我で怒るんです。我は正しいという変な思考で怒る。ですから怒らない修行を完成すれば、覚りに達します。我こそは正しいと思う事は、路上で裸でいる事より恥ずかしいんです。
posted at 14:57:18

長老:怒りはすごいエネルギーです。核兵器は開発するわ、戦争を起こすわ、環境を滅茶苦茶に破壊するわ。そういう事にもエネルギーが必要です。だから素晴らしいと言える?
posted at 15:00:54

長老:怒りをなくす人にはもっと巨大なエネルギーが生まれます。堂々とした落ち着いた心と智慧が現れるのです。どんな状況もニコッと笑って解決しましょうという。我々はいつでも明るく楽しく生きて行きましょう。怒らないことは我々の人生に関わる大切な修行なんです。
posted at 15:05:55

長老:慈しみ育てれば、人の気持ちが分かってきます。どんな生命も苦労してやっとこさ生きている事が見えて来るんです。自信たっぷりに振舞っている人も、小さな犬が吠えるように極端に自信がない事が見えるんです。
posted at 15:14:11

Q 自分は仏教で助かったが、家族は興味ない。家族が子供を怒鳴ったり殴ったりするのが気になる。嫌な気分になって距離を置いてしまう。
posted at 15:17:06

長老:言葉ではなく、生き方で示すこと。子供が殴られそうになったら、さっと間に入って淡々と守ってあげる。こうしべきだと言葉で言ってもダメです。無意識的にこっちの方が良いなと分からせないと。児童虐待は暴力団よりひどい犯罪です。体罰を肯定しませんが、もしする場合でもすごく技術がいる。
posted at 15:21:26

長老:怒りで殴ったりするのは親であっても犯罪です。少しでも怒りが入っていたら体罰ではない。犯罪です。
posted at 15:23:17

長老:子育てではほとんどの場合、殴らずに済みます。体罰は野蛮的な行為です。動物を畑で働かせる場合でも、殴ったりするのはけしからん話です。虐待するなら親権剥奪するのは正しいんです。子供は社会の財産ですから。
posted at 15:28:45

長老:親が神経質で大人になっていない場合はその性格が子供に移るんです。親が精神的に大変な状態だったら、子供も不安定になる。 自分が落ち着いてできる範囲で割り込む。ジワジワと仲介役の役割になってください。仏教がどうのと言ってはダメです。相手は最初から頭がいかれているんだからね。
posted at 15:36:22

以上で質疑応答おわり。これからヴィパッサナー瞑想指導に入ります。名古屋市千種区IMYホールからの実況でした。
posted at 16:01:06


↓参加ブログの皆さんが幸せでありますように……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜