脳内恋愛のすすめ/ジャイナの教え

パティパダーの細かい原稿作成などして過ごす。土曜日に買った本二冊紹介。

脳内恋愛のすすめ

脳内恋愛のすすめ

筋の通った思想家、本田透の新作『脳内恋愛のすすめ』その日のうちに読了。
本田透は筋の通った思想家だ」とリスペクト再確認。

ジャイナの教え―信用と成功を手にする一番簡単な法

ジャイナの教え―信用と成功を手にする一番簡単な法

『ジャイナの教え―信用と成功を手にする一番簡単な法』ジャイナ教研究者である渡辺研二先生が監修している。渡辺先生の名前を三笠書房の本で目撃できるとは!それだけでも買いだけど、内容もすごくいい。仏教を勉強して五戒を受けている立場でも、読んでいて反省させられるポイントが多々あった。仏教経典ではジャイナ教は釈尊や仏弟子に論破される役回りとして出てくるばかりだけど「インドで信頼を置けるのはジャイナ教の人だ」と言われることも頷ける。日本では仏教の皮を被った道徳否定のマッカリ・ゴーサーラの徒がウヨウヨしているけど、そういう人々よりはむしろジャイナ教の人と友になりたいなぁ、と思わされる。下に引いた宣伝文句はうまいよ。インド経済ブームにひっかけてジャイナ教をプレゼンするとは「その発想はなかったわ!」(板尾の嫁ことシェリーさんはインド人♪)

「大富豪」と「大賢者」を生みつづけてきた「秘伝の知恵」―それが「ジャイナの教え」だ。
「ジャイナ」とは、サンスクリット語で、「人生の勝者の知恵」といったような意味。
この教えを信じる人は、現在、インド全人口のわずか0.4%。
だが、インド全個人所得税の20%は、彼らが納めている―。
「信用と成功が確実に手に入る」奥義を、本書ではじめて、日本人に紹介する。

1章 「信用」と「成功」を手にする簡単な法―「人生の勝者」の教え(「ウソをつかない」を毎日続ける―人から信用される法;相手の心は「自分の鏡」―ストレスをサッと解消する法;ハエ一匹に「生命の神秘」を読め―心を大きくする法 ほか)
2章 「無限の富」を手に入れる簡単な法―「人生の富者」の教え(「来世、自分は花になる」と考えてみる―「人生の勝者」になる法;「恐れられることのない生き方」こそ理想―「恐怖心」をゼロにする法;「人の喜ぶ姿」を見て、喜びとする―「無私の心」を手にする法 ほか)
3章 「幸福な自分」「理想の自分」になる簡単な法―「人生の賢者」の教え(人生と神に「奇跡」を期待するな―「問題解決力」がつく法;果報は待つな。自分で作れ―幸運をたぐり寄せる法;苦しみが大きいほど「喜びも大きくなる」―つねに「冷静な私」でいる法 ほか)

本書が売れてくれて、それをきっかけとして、ジャイナ教聖典の邦訳とか出てくれると嬉しいんだけど。
(英訳はそこそこ充実してるみたいだけど、日本語は皆無に近い……)

にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜