4月8日名古屋の法話配信

今週のDhammacastは、4月8日名古屋「初期仏教デー」でのスマナサーラ長老のご法話。三本立て。

  • 名古屋「初期仏教デー」法話(1)
    • :「花祭り」にちなんで……お釈迦さまの誕生を祝う/命かけて守ったブッダの教え/輪廻転生を発見したお釈迦さま/生命は誰一人似ていない/「人と比べる」という「不幸の玄関」の鍵を捨てる/仏教を学んで100点満点の人生を/「優柔不断」を乗り越えた菩薩の波羅蜜行/ブッダの出現と「希有未曾有の法」/三帰依した人々の笑顔は誰も奪えない/ブッダに帰依する人が比類なき智慧の世界に入る……
  • 名古屋「初期仏教デー」法話(2)
    • ブッダのすごいところは超越した智慧を誰にでも解るように説くところ/ブッダに帰依すると頭よくなります。自信を持って明るく生きられます/何が起きてもそれにしっかり対応できること。その智慧が仏教/同じ現象を見て何を思うかはその人の心による/自分の人生を天国にも地獄にもできる/サンタクロースの「嘘」で子供の心が堕落する/あいまいな言葉で人間が不幸になる/すぐ簡単に幸福になれるのに自ら不幸の道を歩む人間は掛け値なしの「愚か者」/「いま幸福になる」秘訣を身に付ける/お医者さんを笑わせてあげるのは患者の務め/生命への差別をやめましょう/「そのまんまでいいんじゃないか」と“周り”を見られますか?/「世直し思考」は「怒り思考」/「他人が変わってくれれば私は幸福」は成り立たない/自分で自分を拷問にかけるなかれ/他に完璧さを求める愚かさ/幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願い事がかなえられなますように、悟りの光があらわれますように/ブッダに手を伸ばしたら、もうどこにも手を伸ばさなくていい……
  • 名古屋「初期仏教デー」法話(3)
    • 『慈悲の瞑想』指導/朝起きて最初の思考を「慈悲」でスタート/夜寝るときも「慈悲」の瞑想を/姿勢を正して瞑想準備/私が幸せでありますように/心の明るさを保つために挑戦/自分ひとりだけ幸せでは狭すぎる/自分の親しい人々も幸せでありますように/自分自身を心広い強い人間にするための実践/具体的には誰のこと?/あまり具体的に思い浮かべると腹が立つ?/生きとし生けるものが幸せでありますように/仏教の希望はスケールが大きい/無量無制限の心をつくる/生命たるものは幸福でありますように/仏教では神へのおねだりはない。神々が幸福であるように我々が願う/本気で誠意をもって念じてください/嫌いな人々・自分を嫌っている人々も幸せでありますように/本物の慈悲は奇跡を起こす/偽善になる弊害をチェックする/正直であることは大切だが「未熟」は克服すべき/瞑想を繰り返すことで心が成長する/偽善が消えて慈悲が完成する/すべての生命の生きる権利を守れば自分も守られる……
  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へに投票する。