第一回 銀座花まつり

明日は『花まつり(釈尊降誕会)』です。銀座ではお仏壇・お墓のはせがわが音頭を取って?第一回 銀座花まつりが開催されます。

銀座花まつり実行委員会では、2007年4月8日(日)に「銀座 花まつり」を開催いたします。
4月8日は、古来からお釈迦様の誕生日といわれており、お花を飾った花御堂の中にお釈迦様の誕生仏を置き、柄杓で甘茶をかけてお祝いをしています。実際、各地でさまざまな花まつりの催しがなされています。
今回、第一回目となる「銀座 花まつり」は、その誕生日にちなみ“4月8日はたいせつな人を敬い感謝し、花を贈る日”として、日本の中心街 銀座で初めて開催するイベントです。今回、本イベントでは華道家・假屋崎省吾氏と彫刻家・籔内佐斗司氏をお招きし、オリジナル花御堂制作のライブイベント「花御堂フラワーライブ」や彫刻と花のコラボレーション展示「花と童子」展を実施いたします。

おお、商売と仏教のコラボが実現か?どんな名目であれ、人々がブッダのことを思い出すことはそれだけで佛隋念(Buddhaanussati)であり、計り知れない功徳行となる。願わくば「お釈迦様の誕生を祝う」という原点を忘れずに発展していってほしいものだ。

ちなみに、ゴータミー精舎でも花御堂に誕生佛をおまつりして、ささやかな花まつりを開催します。午後からウィセッタ・セヤドーの瞑想会もあるので、ぜひ足をお運びください。

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へに投票する。