民主党仏教議員連盟

民主党仏教議員連盟が発足したそうです。教育基本法改正がらみで全仏と縁ができたことがきっかけだとか。会長はポッポ山さん。護国寺に鳩山一郎の銅像あるもんね。

2007年3月8日 民主党仏教議員連盟発足
本日は全日本仏教会事務総長を来賓にお招きして、国会議員106名よりなる民主党仏教議員連盟が発足しました。鳩山先生が会長に就任されました。私は事務局長代理に就任いたしました。昨年、民主党は日本国教育基本法案を提出しましたが、そのとき最大の論点となったのが宗教教育の扱いです。今まで日本の教育現場では過度に遠ざけてきた宗教教育を、我々民主党は、生命の意義をきちんと理解させるためにも、英国に倣って、宗教の意義、主要宗教の基本的な事項については教えるべきだと考え案に盛り込みましたが、その過程で全日本仏教会の皆様からもいろいろとご指導いただきました。そのときからのご縁もあり本日の開会となりました。

ソース:Yahoo!みんなの政治 参議院議員 民主党 鈴木寛(スズキ カン)

江田五月議員の活動日誌によれば、

9時に、岡山県市町村職員年金者連盟の西井哲会長らが、要請に来られました。追加負担を巡る動きなど、大先輩の皆さんの将来不安を掻き立てるような動きが顕著で、切実な課題です。9時半から、民主党仏教議員連盟の設立総会に出席。伝統仏教の皆さんをまとめる全日本仏教会の皆さんの受け皿で、今夏の参院選比例区では、藤谷光信さんを支援していただきます

参院選に候補者も立てるんだ。実際に全仏にどの程度の集票力あるんだか分かんないけど、伝統的な自民党支持基盤に手を突っ込んだ形だろう。これも小沢流の選挙戦略か?藤谷光信師(浄土真宗本願寺派 山口県議)の出馬会見は同日、西本願寺で行われた。山口県ってことは、とくらさんとこだな。長州の真宗坊さんはやっぱいまだに政治好きが多いんだろうかね?

  • 仏教ブログのランキング:にほんブログ村 哲学ブログ 仏教へを1日1回クリックいただければ幸いです。