スマナサーラ長老の講演

  • 23日:丸善丸の内本店での講演会「心は病気」、聴衆130名以上で超満員。当日参加された方によるレポートが早速ブログにも掲載されている。
  • 24日:埼玉県飯能市の私立自由の森学園高等学校で、西田先生の「心理学」選択講座のゲスト講師として登壇。こちらは西田先生の意向(狙い)もあって十数名のこじんまりした会に。スマナサーラ長老の授業は『ブッダ―大人になる道 (ちくまプリマー新書)』の続編という雰囲気の素晴らしいお話だった。ちょっと勿体ない感じもしたが、少人数だから突っ込んだ話になったところもあるかもしれない。とにかく、事前の打ち合わせが足りなかったのは反省点。授業のあとは、やたら雰囲気が明るくなった保健室で交流会。後輩で真言宗にて得度した尼僧Eさんらと歓談。長老も生徒さんの個人的な相談などに気さくに応じていた。