沙弥(さや)たん

スマナサーラ長老の新刊校正をしていて、思わず10分ほど腹抱えて笑ったこと。
校正者から戻ってきたゲラをチェックしていたら、沙弥(見習い僧)とゆー単語に沙弥(さや)とルビが振ってあった。
いやぁ、オモロすぎ。もちろん正しくは沙弥(しゃみ)なんだけど、あんまり清々しい間違いなもんで、日記に書かずにはいられなかった。

実際、度窮鼠のコロモさんには、沙弥(さや)って名前も結構いるかもなぁ、と思って検索したら出るわ出るわ。
安い(失礼!)アイドルやら萌キャラやらの定番名称のひとつなのね。

本作りにはいろんな人がそれぞれの主観で関わるから、校正に気を抜いてはいかんとゆーお話でした。