Wikipediaの長老ページ

Wikipedia(ウィキペディア)の「アルボムッレ・スマナサーラ」記事の著作リストがコンプリートされた模様。スマナサーラ長老名義になっていないものやら、日本テーラワーダ仏教協会のISBN取ってない小冊子やら、施本やらを入れたらもっともっと増えるけどね。僕が製作に関わったのは2003年に出た『慈経(Metta sutta)―ブッダの「慈しみ」は愛を越える―』から。今年は年内にスマナサーラ長老の御著書が少なくともあと3冊(サンガの単行本と新書、ちくまプリマー新書)上梓される。あ、アビダンマ第3巻もあったな……。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)

スマナサーラ長老の既刊本のうち、いま一番売れてるのが『怒らないこと』。9月27日調べ「日販週報」のベストセラーランキングで、紀伊国屋書店松山店で総合4位にランクイン。なぜ松山なのか不明だけど、ぜひ全国的に伸びていってほしい。