智慧のわ「WISDOM BAND」

昨日に続いて曹洞宗の話題。全国曹洞宗青年会が企画した仏旗デザインのホワイトリングもどき?しかし本家がいろいろ叩かれたので、便乗もしにくかったでしょう。

第16期 平成17年度事業
『お釈迦様の智慧と慈悲の心を身につけ、
        悲智円満に生きていきましょう』

智慧のわ「WISDOM BAND」〜 仏はいる あなたと 共に 〜

 近年、地球温暖化の影響もあり世界各地で災害が多発しております。復興支援活動においては、被災者の心に寄り添い、苦しみを分かち合う温かい心が大切です。ボランティア委員会では、この心こそが仏教の原点と一致すると考え、日頃からこの意識を高めることが出来れば・・と、この「智慧のわ―WISDOM BAND」を作成致しました。
 五色は仏旗の色です。防災意識の高揚だけでなく、仏教の敷衍にもお役立て下さい。

う〜ん、なんかちょっと腰の引けた能書だなぁ。曹洞宗青年会のURLが表に刻んであるところを見ると、一般向けに頒布する気持ちはあまりなかったようだけど、どのくらい売れたんでしょうかねぇ。着想は悪くないと思うんだが、難をあげれば、色の並びから創価学会の強信者と間違えてドキッとしそう。むしろ輪ゴムを重ねるように横に五色並べたデザインのほうが良かったかもね。ゴムのリングよりは仏旗デザインのミサンガをお坊さんが結んで祝福してくれる……って方がもらった方も嬉しいし布教に役立つんじゃないかな(それはテーラワーダでもうやってますけどね)。


親子を祝福する八王子正山寺のスダンマ師。昨年のスリランカフェスティバルにて。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜