仏像食玩続報

2006-09-05記事「仏像食玩」新シリーズ にTBつけて下さった彼岸寺Blogをアンテナ(仏教)に追加。記事作りがすごく丁寧ですね。彼岸寺トップのゴチャゴチャ感はどうにかならんものかと思うけど……これも好き好きですね。

その彼岸寺Blogの記事で知ったのですが、amazon.co.jp で仏像食玩「向吉悠睦(むこよしゆうぼく)の世界 現代仏像コレクション 第2弾」が予約できるそうだ。「はまぞう」でも引っ掛かった。ちなみに、第一弾も箱買いできます。

向吉悠睦の世界 第2弾 現代仏像 向吉悠睦の彫刻 観賞用仏像コレクション BOX

向吉悠睦の世界 第2弾 現代仏像 向吉悠睦の彫刻 観賞用仏像コレクション BOX

向吉悠睦 の世界 現代仏像コレクション BOX

向吉悠睦 の世界 現代仏像コレクション BOX

でも、今回、僕は箱買いはしないかもなぁ。カバヤの『世界の神話』シリーズ「仏教神話編」「密教曼陀羅」は「立体曼荼羅を完成させちゃる」っつーモチベーションをくすぐられたけど、今回はそこまでの訴求力は感じられない。なんにせよ、店頭で実物を見てからだね。

でもって、プレッサントエンジェルズからは「沙羅双樹 BUDDHA3」が発売予定との事。これはラナ「仏-BUDDHA」シリーズの流れのようです。プレッサントエンジェルズとラナとどういう仕切りで製作してるのかわかんないけど、弘法大師坐像や地蔵菩薩立像なんてのも入ってます。

沙羅双樹と言えば、こんな記事もひっかかりました。