吉報

今朝の秋篠宮后紀子さまが男子ご出産とのニュースに脳内で「M.A.KOTO マ・コ・ト まこと、まこと、まことちゃ〜ん」と楳図かずおまことちゃん』のテーマが鳴り響いておりました。まことちゃんのモデルは秋篠宮殿下で、殿下は第一子が男の子だったら「まこと」女の子だったら「まこ」にしようと決めていた……とゆー話は実は有名らしいです。秋篠宮殿下は従来の「ナマズの研究」に加えて「河童の研究」もされているそうで、(←かなり不正確な情報ですた。コメント参照)タイ好き(たぶん秋篠宮は仏教徒)に、楳図かずお好きに、妖怪好きと、我が家的にはものすごーく皇室が身近に感じる今日この頃です。(ついでに紀宮様フェイバリットの『銀河英雄伝説』にも嵌ってるしなぁ……。)

そーゆーことより、今日、嬉しかったのが、体調を崩して入院していた協会重鎮Mさんの退院が決まったとゆー連絡が入ったこと。へたれなりに、毎日、功徳廻向をした甲斐があったかな。ウィセッタ・セヤドーも「だいじょうぶ、だいじょうぶ、慈悲喜捨を送りましょう」と言ってくれていたからなぁ。とりあえずホッとしました。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜