密息

「密息」で身体が変わる (新潮選書)

「密息」で身体が変わる (新潮選書)

世界的に活躍してる尺八(虚無僧尺八)奏者の中村明一さんの著書。虚無僧ってなんだか憧れるんだよねぇ。いぜん全生庵の圓朝忌で期せずして拝聴した読経と尺八の合奏法要は録音しなかったのが悔やまれるくらい素晴らしかったし。呼吸法の本って、読んでも「ん〜〜」ってのが多い(そんな読んでないけど)印象があったけど、これは新鮮でした。要するに和装で床に座る生活をしていた日本人はどんな呼吸をしていたか、という話なんですけど。伝統文化をになう世界でも、あまりにも当たり前ゆえに忘れ去られてしまった息遣いだそうです。「密息」とゆー字面は仰々しいけど、試してみると、なんかとってもいい感じです。太鼓腹に自信を持ちたいover30には得におススメ??:-)

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜