ネパールの「化身」少年

  • ブッダの生まれ変わり? 謎の少年に10万人が注目 ネパール 長い時間、禅定に入っている少年。日本のどっかの元サラリーマンじゃあるまいし、ブッダの生まれ変わりと本人が言っているわけではない。母親も「はじめ、私は彼が心配でした。しかしいまは私は幸せです。彼はブッダに身を捧げているのです“Initially, I was worried about him. But now I am happy. He is in devotion to Buddha,”」と述べている。記者が無知なだけか? ロイター 

追記:ネパールの禅定少年の件、exite newsのトラックバックで、「ブッダは輪廻を脱出したんだから、生まれ変わるワケないじゃん」という至極まっとうなツッコミが何件もあるのを見て、ちょっとホッとしました。ただネパールは大乗仏教圏なので、菩薩の化身という観念は一般的なんじゃないかなぁと想像します。Teen Hailed as New Buddha(Salt Lake Tribune 11/26/2005)と、yahoo news(ロイター提供)の「瞑想続ける「釈迦の化身」少年の謎究明へ」に少年の写真が出ていますね。なかなかいいお顔。

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜