読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10月31日(日)ロフトプラスワン『ニッポン仏教夜話2010』お誘い


すでにTwitterでは告知済みですが、10月31日(日)の夜に虚空山彼岸寺の松下弓月さんたちと一緒に、新宿ロフトプラスワンでイベントを開催します。

ニッポン仏教夜話2010 〜それでも輪廻は廻っている〜


仏像やお寺でのカフェやライブが人気を博し、ブームとも言われるほど注目の集まる仏教。
ところが、イオンの葬祭業参入でお布施問題に揺れる日本仏教界はいまだに自らのあり方を模索するものの答えを見出せないまま。
一方、世界では仏教がかつてないほど広くの地域で広がりを見せ、日本でもチベットテーラワーダといった「世界標準」の仏教が大きなムーブメントを作り出している。
いったい21世紀の仏教はどこへ向かうのか。
ニューヨークとネパールからもゲストを迎え、ニッポンの仏教のこれからを熱く語ります!
お坊さんも仏教好きのあなたもそうでない人も、ロフトプラスワンに集まれー!


【出演】
中垣顕實(浄土真宗本願寺派ニューヨーク本願寺住職)
佐藤剛裕文化人類学者、ネパール仏教研究)
青江覚峰(浄土真宗東本願寺派緑泉寺副住職、虚空山彼岸寺メンバー)
松下弓月(東寺真言宗福生山宝善院副住職、虚空山彼岸寺メンバー)
佐藤哲朗(日本テーラワーダ仏教協会事務局長)


OPEN18:00START19:00


前売¥1500当日¥2000(共に飲食別)
前売りチケットはローソンにて【L:32563】
発売日は9月18日(土)より

とゆーわけで、今週の土曜日から、ローソンチケットでも前売りチケットを販売します。ちなみに、当初参加予定だった蝉丸Pさんは、法務の関係でキャンセルとなりました。


イベントはお坊さんにも参加していただきやすいように、葬儀の入らない「友引」の休日を選んだのですが、もちろん一般の方の参加も大歓迎です。


開催までまだしばらく時間がありますので、こんなことを話しあって欲しいという要望などありましたら、Twitterの方でリクエストいただければ幸いです。


↓参加ブログの皆さんが幸せでありますように……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜