常に観察すべき5つの真理

  1. 私の本質は老いることであり、私は老いを乗り越えていない。
  2. 私の本質は病むことであり、私は病いを乗り越えていない。
  3. 私の本質は死ぬことであり、私は死を乗り越えていない。
  4. 私の好きなもの、愛着しているものすべては、私から別れ、離れていってしまう。
  5. 私は業そのものであり、私が相続しているものは業であり、私を生んだのは業であり、私の血縁・親類者といえば業であり、私の拠り所になるのは業である。私が何か行為をするならば、善であれ悪であれ、私はその結果を相続する。

(増支部5集57より意訳)

1月20日、スマナサーラ長老のパーリ経典講義より。
この五つの観察は僕もほぼ毎日、欠かさずにやっている。けっこう心に効くと思う。
長老のご法話を聞いて理解を深めつつ、ぜひ、試してみて。

↓ランキングはお陰様で……↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ