グラデーションブックス(gradationbooks)

AIBOを開発した、あの方が精舎を表敬訪問。スマナサーラ長老と長時間懇談。私は細かい原稿仕事など。さて。

↑こちゃらでも紹介されてるけど、筆者がじんわり関わりつづけているreview japanが新刊中心の書籍ナビゲーションサイト、gradationbooksを始めた。


http://gradationbooks.com/


まだベータ版なのであちこちバグあるけど、ぜひお試しにユーザー登録を。

『gradationbooks』は、書店の棚を眺めて本を探すときのような「思い がけない本と出会う楽しさ」をオンライン上で実現するサービスです。 サイトの閲覧、利用者が設定した独自のテーマや興味を持った書籍が持つ 情報など『gradationbooks』上での行動履歴と、同サイト外のブログに書かれた情報や書籍についてのレビュー情報を解析し、文脈として理解し、 情報を再構築して利用者に提供します。
プレスリリースより)

というあたりがサービスの肝かな。よかったら遊んでみてくだされ。